和歌山市立 四箇郷北小学校

学校教育目標

心身ともに健康で、豊かな知性と人間性を備えた、たくましい子どもを育てる

めざす子ども像

①じょうぶな子ども
②思いやりのある子ども
③よく考える子ども
④がんばりぬく子ども

めざす教職員像

①健康である
②情熱とやる気をもつことができる
③タイムリーな指導ができる
④人生を語ることができる

努力点

①「学び」の構築
すべての子どもたちが「わかる・できる・のびる」喜びを実感できる授業づくりや学級経営をめざす。
・自ら学び自ら考える力を培い、学びとる楽しさを味わわせる。
・学力テストの結果をふまえ、基礎・基本の確実な定着とともに
「ことばの力」の育成に努める。
・授業研究を通して、互いに研修を深め、きめ細かい指導法の確立に努める。
② 道徳教育
 生命を尊重し、豊かな心を育てるとともに、道徳的価値の自覚を深め、道徳的実践力を養う。
・年間指導計画に基づいた道徳の時間の指導の充実を図る。
・教育計画全体を通じて、計画的・発展的な指導を図る。
・「心のノート」の有効活用を図る。
・みんなでできることを学校・家庭・地域が協力して実践する。(あいさつ運動・清掃活動など)
③ 人権教育
 基本的人権を尊重する子どもの育成に努める。
・互いの人権を尊重し、協力し合う子
・さまざまな問題に気づき、その解決のために取り組む子
・紀之川ブロック人権教育研究会での研修活動
④ 特別支援教育
 心身に障害のある子どもの能力を引き出し、楽しい学校生活が送れるように努める。
・一人ひとりのつまずきを把握し、的確な支援を行い、生活の自立をめざす。
・よりよい支援体制の構築をめざした取り組みを行う。
⑤ 体力づくり
 自ら進んで運動に親しみ、豊かで楽しい運動体験が得られるような指導に努める。
・体力テストを通して子どもの実態をとらえ指導に生かす。
・保健・給食指導の充実に努める。
⑥ 生活指導
 互いに助け合える仲間づくりの育成に努める。
・基本的な生活習慣を身につけさせる。
・思いやりの心を育てる。
・助け合い励まし合い認め合う学級集団を育てる。

学校運営方針
~ 「楽しく魅力ある学校」づくりをめざして ~

教職員自らが専門職としての資質の向上に努め、教育実践を通して、保護者・地域の期待と信頼に応えるとともに、生きる力と豊かな人間性を備えたたくましい子どもを創造する。

学校運営達成のための⑪の努力点

①教育計画を指導の指針とし、魅力と特色ある学校づくりに努める。
②学力テスト等の結果を踏まえ、基礎学力の一層の充実を図るとともに、TT指導・少人数指導など指導方法や指導体制の工夫改善に努める。
③現職教育では、理科・生活科を中心にした授業研究を柱にその深化発展を図る。
④体験活動と「ことばの力」育生を大切にし、共に考え共感し合える人間的な関係を育てる。
⑤身近な問題ひとつひとつを解決することにより、人権教育の推進を図る。
⑥いじめ・不登校についての研修を深め、課題解決に向かって、子どもの実態を把握し、校内指導体制の充実を図る。
⑦特別支援教育についての研修を深め、子ども一人ひとりの教育的ニーズに応じた教育的支援を行う。
⑧火事や地震・津波などの災害時にも適切な対応ができるよう、防災教育を推進する。
⑨PTA活動に積極的に協力するとともに、地域社会との連携を図る「開かれた学校」づくりに努める。
⑩施設・設備の整備に努め、教育活動への活用を図る。
⑪教育目標等の達成状況を把握しながら、学校運営の改善を図る。

このページのトップに戻る