和歌山市立 四箇郷北小学校

水やりR6.6.5

1年生はアサガオ、2年生は夏野菜(キュウリ、トマトなど)を一人一鉢で育てています。登校したら、水やりをしてから教室に行きます。

3年生はホウセンカやマリーゴールドなど、4年生はゴーヤーなどを育てています。

きれいな花やおいしい野菜ができますように

〇北R5.5.24

令和6年度 第1回の〇北がありました。四箇郷北小学校では、クラブ活動のことを「〇北」と呼びます。なぜ「〇北」と呼ぶのか今となっては誰もわかりません。小学校のクラブは児童の希望や職員の得意なことで決まるので今年度もいろいろなクラブができました。「ボードゲーム・レクリエーション」「卓球」「謎解きクラブ」「読書」「まんが・イラスト・ペーパークラフト」「理科クラブ」「バドミントン」「バスケットボール」「パソコン」「音楽」「家庭」です。

5月21日3時間目の様子

1年1組は「アサガオ」の種をまきました。きれいな花がさきますように。

5年1組は調理実習です。ジャガイモとホウレンソウを茹でました。ジャガイモは塩コショウ、ホウレンソウはかつお節と醤油で味付けしました。

6年1組は、理科の授業で、割り箸をアルミ缶で上手く燃やす実験をしました。煙がいっぱい出ました。

校区たんけん(3年)R6.5.20

5月20日 3年生が校区たんけんに行きました。西の方面です。施設や地図記号を学習するために一部校区外も通りました。

紀之川中学校に立ち寄りトイレを借りました。少し見学もさせてもらいました。いくつか小学校との違いを発見しました。①自動販売機がある。②運動場に遊具がない。

若宮八幡神社に行って宮司さんに神社の歴史や正しいお参りについて教えていただきました。

  

  

  

  

校区たんけん(3年)R6.5.16

5月16日、3年生が校区たんけんに行きました。学習する施設も知っておきたかったので校区外へも足をのばしました。最終目的地は「カブト公園」正式名称は「松島の森児童遊園」です。なぜ「カブト公園」と呼ばれているかは着くとすぐにわかりました。

引率にご協力いただいた保護者の方々、トイレを貸していただいた松島北自治会様ありがとうございました。

地区別集団下校訓練R6.4.26

4月26日地区別集団下校訓練を行いました。

まず、体育館に全校児童が地区別に集合してお話を聞きました。

本来は、災害時に行うものですが、本日は次の3つのお話をしました。

①同じ方向に帰る友達を覚えて仲良くなりましょう。

②正しい通学路を覚えましょう。守りましょう。

③高学年から正しい歩き方を教わりましょう。

そのあと、地区別に集団下校をしました。

 

1年生をむかえる集会R6.4.19

4月19日に1年生をむかえる会を行いました。6年生からプレゼントされたメダルをくびにかけ6年生に手をつないでもらって、5年生のアーチをくぐって入場しました。

1年生は自分の名前を呼ばれると元気に立って返事できました。かわいい歌も歌ってくれました。

○×クイズとじゃんけん列車を楽しみました。

  

1年生給食開始R6.4.17

4月17日から1年生も給食が始まりました。職員室の先生にも手伝ってもらって準備しました。牛乳パックのたたみ方も知りました。

メニューはカレーライス、ツナサラダ、デザートです。

片付けは6年生が手伝ってくれました。

1年生登下校 R6.4.10

入学式は保護者と一緒に登校しました。4月10日からは自分で登校します。少し心配でしたが、元気に登校できました。

最初の1週間は、帰る方向別に集団下校をします。

このページのトップに戻る