和歌山市立 四箇郷北小学校

紀之川中学校入学式のお知らせ ~卒業生の皆さんへ~

四箇郷北小学校6年生保護者の皆様へ

和歌山市立紀之川中学校より、令和2年度の紀之川中学校入学式についてのお知らせが届きました。

つきましては、本日(3月23日)プリントを配付させて頂きましたが、下の青色の「新入生保護者のみなさまへ」をクリックして頂くと、こちらからも配付プリントを確認することができます。

よろしければ、こちらも活用して頂ければと思います。

新入生保護者のみなさまへ

 

※紀之川中学校入学式への出席は、新入生と保護者の方(各家庭1名)、中学校教職員とのことなので、当日、体育館に行って祝福することはかないませんが、四箇郷北小学校から卒業生の皆さんの凜々しい姿を思い描きながら、入学をお祝いします。

家庭学習応援サイトの紹介

学校だよりでお知らせいたしました、家庭学習で活用できるサイトのご案内です。お子様の家庭学習にご利用ください。

文科省「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト」

(通称「子供の学び応援サイト」)

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

 

 

次のサイトは学習に関する民間(一般)のサイトです。使用に関しては、個人の責任でお願いします。

学習プリント

ちびむすドリル

 

 

 

新型コロナウイルス感染症対策のための学校の休業等に関して(3月2日)

保護者の皆様におかれましては、この度の新型コロナウイルス感染症の広がりや、お子様への影響についてご心配されていることと思います。

さて、和歌山県教育委員会より、保護者の皆様宛てに「保護者の皆様へ」という文書が届いています。

下の「保護者の皆様へ」の部分をクリックして頂くと、文書画面に移動します。

臨時休業中の生活、感染症対策、さらに、保護者の方でどうしても仕事を休めない場合等で、自宅等で一人で過ごすことができない場合の対応についても示されています。

是非、内容をご確認の上、感染拡大の防止にご理解ご協力よろしくお願いします。

なお、何か気になることやご心配な点がございましたら、学校までご連絡ください。

保護者の皆様へ

 

 

臨時休校要請の報道について

本日(2月27日)、「安倍晋三首相は、新型コロナウイルスの対策本部会合で、感染拡大を防止するため全国すべての小中高校や特別支援学校を週明け月曜日の3月2日から休校とするよう要請すると表明」との報道がありました。

しかし、現時点で和歌山市内の小学校の3月2日からの休校が決定しているわけではありません。

要請をうけて、どのような措置となるか、まだ学校には連絡は来ていません。

今後は、和歌山市教育委員会の指示を受けて対応することとなります。今後の対応について、指示が届き次第、速やかに保護者の皆様に連絡させていただきます。

 

授業風景(2月20日)

校内を歩いていると、子どもたちの楽しそうな笑顔や夢中になってる姿に出会い、思わず写真を撮りました。

2年生、鉢にキレイに花を植えています。

イチ、ニッ、サン、シ。ニイニイ、サン、シ。とっても元気な号令に誘われて、運動場へ。

1年生が楽しそうになわとび練習をしていました。

6年生。教室の前にみんなが集まって。その様子に、”ONE TEAM”という言葉を連想しました。

5年生も「6年生を送る集会」にむけて、頑張っています。音を届けられなくて残念。

6年生を送る集会に向けて(6年生)

2月26日(木)に「6年生を送る集会」を行います。

6年生の門出を祝う気持ちと感謝の思いをもって、各学年とも発表練習に取り組んでいます。

また、6年生からもみんなへ、感謝の気持ちを込めて学年発表をします。

そこで、……。6年の頑張っている様子を少しだけ。

このページのトップに戻る