和歌山市立 四箇郷北小学校

森林体験教室

11月12日(金)、5年生が「森林体験教室」に行ってきました。

「森林体験教室」では、紀美野町農村総合センターの山林での間伐体験と

同センターでの森林学習をしてきました。

      間伐体験の前に、安全のため、ヘルメットをかぶり、のこぎりの扱いなどの注意を受けています。

 

 

 

 

 

 

 

順番に、木にのこぎりを入れていきます。  大きく口の開いた方向に、木を倒します。

   

山林に入った時、最初はちょっとへっぴり腰だったけど、……。

間伐体験を終えた頃は、とても逞しくなっていました。

平成30年度 第40回 運動会

 平成30年10月2日(火)、爽やかな秋晴れの中、

平成30年度第40回運動会が開催されました。

たくさんの保護者の方、来賓の方、地域の方に

見守られ、こどもたちは、いつも以上の力を

発揮していました。

 

 

 

プログラム№16                        プログラム№17

「やってみよう!~110人のしかきたキッズ~」       「Hope ~希望~ 」

 

 プログラム№18

  「キラめけ!まっすぐ!誇らしく!!

     ~40周年 感謝を込めて~   」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

40周年の節目の年にふさわしい、笑顔あふれる最高の運動会になりました。

応援していただいた皆さま、ありがとうございました。

 

 

運動会(10月2日)の実施について

10月2日(火)に開催する「第40回 運動会」についてお知らせします。

日 時  10月2日(火) 午前の部9時~ 

午後の部13時~

(開門 午前7時 ピンク門のみ)

場 所  四箇郷北小学校運動場

 

※当日は、体操服での登校になります。

※運動会は、「10月2日(火)の特別プログラム」で行います。

平日開催につき、育生会競技、おみやげ競争(新入児)はありません。

※開門、駐輪場、観客席等については、今までお配りている「運動会についてのお知らせとお願い」

の通りで、ご協力をお願いします。

※給食がありますので、児童は教室で昼食をとります。

保護者の方は、運動場または体育館で昼食をとって

頂くこともできます。

体育館の舞台には上がらないようにお願いします。

 

 

運動会のスローガン

40周年!後悔なく 笑顔あふれる運動会に! ~みんなが主役! 全力でやりきれ!~

 

 

 

運動会(9月29日)の延期のお知らせ

日頃より、本校の教育活動にご理解ご協力を頂きありがとうございます。

さて、本日の運動会については中止とし、10月2日(火)に実施とさせて頂きます。

ご迷惑をおかけしますが、ご理解よろしくお願いします。

 

 

運動会全体練習

9月28日(金)、四箇郷北小学校第40回運動会の

2回目全体練習をしました。

子ども達は、運動会当日をイメージし、真剣に練習す

る姿がとても素敵でした。

 

 

          (体を向けて先生の説明を聞いている全校児童)

校内整備作業

9月23日(日)、午前8時から10時過ぎまでの約2時間、子ども達がきれいな環境で気持ちよく学校生活を送れるようにとの思いで、『校内整備作業』を行いました。

 

晴れ渡る青空の下、作業当日、保護者・教職員あわせて約70名、子ども達も50名近く参加し、整備作業に汗を流しました。

みんなで協力して、集めた木の枝、落ち葉、ゴミは、山のようになりました。

お疲れ様でした。ありがとうございました。

※この日のために、9月22日(土)に雨模様で足下も悪い中、草刈り機で草を刈り、枝の伐採をして下さった保護者、地域の皆様に感謝します。

終業式(一学期)

7月20日(金)1限目に終業式をしました。

児童会より 夏休み中の過ごし方や安全のために気をつけることを

ドラマ仕立てにして、楽しくてわかりやすく説明してくれました。

保健委員会より 夏休み中も生活リズムの大切にと呼びかけがありました。

「早ね 早おき 朝ごはん」を大切に。

みんなの力で、とっても素敵な終業式になりました。

教えてもらったことをよく守り、8月27日には、笑顔で2学期の始業式を迎えましょう。

5年生 社会見学

6月12日(火)、神戸(神戸港、メモリアルパーク、海洋博物館、ポートタワー)と大阪(朝日新聞大阪本社)へ社会見学に行ってきました。

海洋博物館(カワサキワールド)でモーターサイクルの展示も見ましました。

 

朝日新聞社も見学。何気なく見ている新聞ですが、その紙面には多くの人の働きと、さまざまな技術が詰まっていることを学びました。

 

教育実習の先生が来てくれました

6月4日(月)から6月29日(金)までの4週間、教育実習の先生が四箇郷北小学校に勉強に来ています。

先生は、四箇郷北小学校の卒業生で、みなさんの先輩です。

3年生の教室でいることが多いですが、みなさんの教室にも勉強している様子を見に行ったりします。

 

楽しみにしておいてください。

 

 

 

このページのトップに戻る