和歌山市立四箇郷小学校

2学期終業式(12月24日)

2学期の終業式をオンライン(児童は各教室) で行いました。

校歌斉唱も各教室です。子供達の声は校長室まではっきりと聞こえてきました。

オンラインだと教室や子供達の様子も伝わってくるので、放送よりもいいなと感じました。

以下、私から子供達への言葉です。冬休みの学習や生活については各担任から伝えています。


四箇郷小学校のみなさん、こんにちは。

今日で長かった2学期も終わります。まずはお疲れさまでした。

2学期の始業式の時、みなさんに「心に残る思い出を作りましょう」とお話ししました。振り返ってみてどうですか。思い出はたくさんできましたか。

校長先生としては運動会が最も心に残るものでした。みんなで集まって同じ感動を共にすることができ、特に最後を飾る6年生の演技はとても素晴らしいものでした。また、開会式では、おうちの方々が同じマスクを着けてみなさんを温かい眼差しで見てくれていました。朝礼台の上に立ってそれを見たとき、心にジーンとくるものがありました。集まったみんなの心が一つになったように感じました。先生になってもう30年になりますが、こんな思いになったのは初めてです。改めて四箇郷小学校って素敵なところだなと思いました。

ところで、みなさんはこの四箇郷小学校が好きですか。自慢に思えますか。今、「うんうん」とうなずいてくれた人は、なぜそう思えるのですか。最初に思い描くのは何ですか。ブランコ、運動場・・・。いえいえ、きっとお友達の顔じゃないでしょうか。先生の顔を思い浮かべてくれている人もいるかもしれません。学校って大切な人たちが集まる場所だから、好きなのだと思います。

では、もっともっと好きになっていくために、自分にできることって何でしょうか。じっくり考えてみて、また3学期に学級で話し合ってみてください。

さて、もうすぐ冬休みが始まります。今日、担任の先生から頂いた通知表をまずはおうちの方に渡してくださいね。できたら、「育ててくれてありがとう」という感謝の思いを込めて両手で渡してください。そして、2学期を振り返って、あんなことあったよ、こんなこともあったよと、いろいろとお話をしてください。

これで校長先生のお話を終わります。また1月6日、みなさんにとって大切な人の集まるこの四箇郷小学校で会いましょう。

令和3年12月24日

このページのトップに戻る