和歌山市立四箇郷小学校

TOP

警報発令時の対応について(4月18日)

入学式から1週間が経ち、1年生の子供達も少し学校に慣れてきたようです。休憩時間には外へ出て元気に走り回っている姿も見られます。来週からは給食も始まり、本格的に学校生活がスタートします。きっと疲れ果てておうちに帰ることと思います。帰ってきたら、いろいろお話を聞いてあげてくださいね。

さて、警報発令時の対応についてです。昨年度からの変更点はありません。1年生の保護者のみなさまは初めてですので、よく読んでいただきたく思います。よろしくお願いいたします。

警報発令時の対応(PDF)

登校後に警報が発令された場合のお迎えについて(PDF)

令和3年度が始まりました(4月8日)

新学期が始まりました。12人の先生方を新たに加え、総勢36人の職員で「すべては子供達のために」をモットーに取り組んで参りたく思います。どうぞよろしくお願いいたします。

 

新任式の後は始業式、その中でも一番の注目は今年の担任の先生が誰になるのかです。1年1組から発表していき、すべての職員を紹介しました。担任発表の最中、意中の先生だったのか、ガッツポーズをしてくれている子もいました。まさに教師冥利につきます。先生たちも子供達からの期待に全力でこたえようと思ったことと思います。明日は入学式、87人の新入生を迎えます。みんな仲良く楽しい学校にしていきたいものです。

令和3年度 四箇郷小学校入学式について

新入生保護者のみなさま、お子様のご入学、おめでとうございます。入学式は予定通り4月9日(金)に行います。受付は9:00となっています。当初、保護者の体育館への入場は1名としていましたが、最大2名までに変更します。なお、感染拡大防止のため、当日はマスクの着用と検温へのご協力をお願いします。また、換気のため体育館の窓はすべて全開にします。当日の気温によっては防寒への対策もお願いします。

6年生を送る集会(3月4日)

3月3日(水)、青空の下、運動場にて6年生を送る集会を行いました。在校生からは手作りの栞と歌のプレゼントを贈りました。全校が集まってこのように歌うのは1月以来、今年2度目です。今日の日に向けて、子供達は毎朝練習してきました。6年生への感謝の思いを届けようと、まさに心に響く歌声でした。一方、6年生からは、伝統の「四箇郷太鼓」の演奏を披露してくれました。6年生もこの日までに長い時間練習に取り組んできました。一人一人気合のこもった素晴らしい、心に響く演奏でした。みんな身を乗り出して聴いています。中には太鼓のリズムに合わせて踊りだそうとしている低学年の子もいました。後で、2年生の子の感想文を見せてもらったのですが、「6年生がかっこよかった」「ぼくも大きくなったら演奏してみたい」など、6年生への憧れの気持ちが表れていました。雨で1日延期となってしまいましたが、全員で同じ時間を共有し、それぞれの心に残る機会を作ることができ本当に良かったと思いました。きっと、この伝統はこれからも受け継がれていきます。6年生のみなさん、素晴らしい演奏、そして、在校生に目標を示してくれてありがとう。あと11日間、友との大切な時間を過ごしてください。

レバー式ハンドルに変わりました(1月19日)

以前お伝えしていた、手洗い場の蛇口をレバー式ハンドルに変更しました。洗った指先を使わなくても開閉できます。自動水栓と合わせて、手洗い場やトイレが充実してきました。とてもありがたいお話です。

レバー式ハンドルに変わった手洗い場(自動水栓も1つ備わっています)

自動水栓の備わったトイレの手洗い場

図書室の模様替え(1月14日)

図書ボランティアのみなさまが、図書室の掲示を2月向けに変えてくれました。

また、図書の整理や修理、新しくご寄付いただいた本の整備もしてくださり、ますます環境が充実しました。図書ボランティアは、ほぼ毎週水曜日の午前中(10:30~)、保護者の方々が和気あいあいと活動されています。もし、ご興味のおありの方は、この時間にお越しください。大歓迎です!

3学期始業式(1月6日)

ついにこの日が来ました!全校児童が集まって校歌を歌うことができました。朝から大変寒く、あいさつ一声運動の時は底冷えがするほどでしたが、児童が運動場に集まったころだけお日様が差しポカポカしていました。校歌にはみなの心を一つにする力があると思っています。本校の校歌は昭和4年2月に正式に認可されたようです。実に92年以上の歴史を持つ歌です。歌詞は大変難しいですが、その短い言葉の中に、この地域の歴史と子供達の健やかな成長を願う思いが凝縮されています。

残念なことにマイクの調子が悪く、後ろの方まで聞こえていなかったようでした。何を話したのか、その概略をご紹介します。 あいさつ

3学期も感染症への対策を徹底し、この困難を乗り越えていきたいと思います。

1月の行事予定(1月4日)

新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。1月の行事予定ですが、保護者のみなさまにお届けするのが、遅くなってしまいますので先にホームページにてお知らせいたします。また、後日改めて「学校だより」をお配りします。

1月の行事予定

2学期の終業式(12月24日)

本日、終業式を行い、長かった2学期が終わりました。今日こそは全員で校歌を歌いたいと思い、運動場での終業式を考えていました。しかし、開始10分前になって小雨が降りだしてしまいました。仕方なく教室で放送を通しての式となりました。

下校時刻になって子供達が一斉に帰っていく中、一人の女の子が、「校長先生、校歌歌いたかったん?」と聞いてくれました。すると、こんな歌なんだよと、歌って聞かせてくれました。とても心が温かくなりました。次の機会はぜひみんなで一緒に歌いたいなと思います。

以下は子供達に終業式で話(放送)した内容です。


今年の2学期は特に長く、実に90日間もありました。この間に、運動会、1~4年生の遠足、5年生の加太合宿、6年生の修学旅行と学校の中で最も思い出に残る行事を行うこともできました。改めて学校って楽しいところなんだと思えました。みなさんの心に大切な思い出を残すことができて本当に良かったと思います。
昨日の地区別子供会を見ていましても、6年生のみなさんの活躍は素晴らしいと思いました。特に低学年の子供達のことをよく把握してお世話できていました。学校へ安心して登校できるのはみなさんの力がとても大きいです。低学年のみなさん、この頼りがいのある立派な6年生もあと3か月しかこの四箇郷小学校にいません。それまで精一杯甘えさせてもらってください。
コロナで始まった令和2年も、あと1週間となりました。今年の漢字は三密の「密」だそうですが、校長先生としてはコロナ渦の「渦」かなと思っています。学校もこの大きな渦に飲み込まれた感じがします。みなさんにはいろいろ無理なこともお願いしてきました。この1年、本当によく耐え抜きました。
明日から12日間の冬休みに入ります。大晦日やお正月もあります。家族の一員としてしっかりお手伝いもしてください。それと、コロナやインフルエンザに気を付けてください。特に大勢の集まる場所を避けたり、時々空気を入れ替えたりすることや、学校と同じように手洗いやうがいをすることも絶対に続けてください。そして、また元気に1月6日にお会いしましょう。
今度こそみんなで一緒に校歌を歌いましょう。

※「コロナ禍」は「渦」ではなく、「禍」でした。間違って認識していました。子供達には間違ったことを伝えてしまいました。誠に申し訳ございません。「禍」の字は、災いという意味だそうです。「示すへん」なので、神事や祭事に関する言葉なのだと思います。「禍」の反対の意味にあたるのが「福」でしょうか。いつか、禍から福へと変わる日がきます。それまで耐え抜きたいと思います。

新しい図鑑をご寄付いただきました(12月2日)

この度、四箇郷小学校PTA(育生会)様から、図鑑のセットをご寄付いただきました。図鑑は子供達が大好きで、ページがバラバラになるまで読んでいました。図書ボランティアのみなさまがこれまでに何度も何度も修理し長年使ってきましたが、とうとう限界を迎えました。「子供達がそんなに好きな本なら」と、育生会の役員会に諮っていただき、了承を得て、この度図書室で利用できるようになりました。今回は全巻揃っているので、きっと子供達の目も輝くことでしょう。誠にありがとうございました。

またこの日には、図書ボランティアの方々が、12月ということでクリスマスに模様替えもしてくださいました。かわいらしい雰囲気に包まれ、心穏やかに読書が進みそうです。ありがとうございました。

 

学校開放月間のお知らせ(10月9日)

11月は学校開放月間となっています。この期間に秋季運動会、授業参観も予定しています。今年度は感染症拡大防止の観点から参加人数を制限している日もあります。詳しくはこちらをご覧ください。⇒学校開放月間のお知らせ

通学路(赤コース)の工事のお知らせ (8月7日)

本日、和歌山刑務所の方がお見えになり、四箇郷交差点南側道路に面したブロック壁を撤去する工事が8月19日から(10月30日まで)始まると教えてくれました。工事の時間は8:45~16:30だそうで、下校のみが関わってきます。安全のためバリケードの設置もするそうです。学校でも指導をしますが、ご家庭でも気を付けて下校するようご指導ください。

落し物の持ち主を探しています(7月29日)

学校だより8月号(7月30日発行)でお知らせした「落し物」です。よくご覧になってお子様のものがありましたら、職員室で預かっていますので、お子様を通じてお知らせください。

例年でしたら、授業参観などで学校にお越しになった際に見ていただくところですが、個人懇談会までその機会もありませんので、ここに掲載させていただきます。持ち物を大切にすることを改めてご家庭でもご指導ください。

夏季短縮期間中の昼食の申し込みについて(7月15日)

タイトルの件について以前、希望調査をさせていただきました。結果、半数以上の方が希望をされていました。和歌山市内の学校のほとんどが同様の結果となり、給食調理室にて調理した昼食を提供することになりました。詳しくは本日(7月15日)お子様に配布していますお手紙をご覧ください。申し込みを希望される場合は代金を添えて、7月20日までに担任にご提出ください。 PDFファイルはこちら  本日配布のお手紙   メニュー

マスクのご寄付をいただきました (6月12日)

本日、和歌山市教育委員会を通じて、子供用のマスクを合計135枚いただきました。マスク不足が続く中、また、これからの暑い季節に対して洗い替えも必要な中、誠にありがたくおもいます。今回も抽選にて希望されるお子様にお渡しいたします。申込用紙は15日(月)にお子様を通じてお渡しします。必要事項を記入の上、担任にお渡しください。

1 ウレタンマスク(写真の上の3つ)・・・グレー10枚  ベージュ25枚  黒90枚

2 ニットマスク(写真の下の4つ)・・・大人用(S)2枚 キッズ(L)3枚キッズ(M)3枚キッズ(S)2枚

学校の完全実施・夏休み・卒業式について(6月11日)

6月1日から2週間の分散登校を経て、ようやく完全実施の日が来ました。引き続き第2波への警戒もおこないながら、学校を再開させていきます。地域の方々、保護者の皆様、今後ともご協力よろしくお願いいたします。

さて、子供達が楽しみにしているプール(水泳指導)ですが、誠に残念ながら今年度は中止とさせていただきます。また、月曜日からは給食も始まりますが、当面の間、歯磨き指導も見合わせます。歯磨きセットをすでにご用意いただいているかと思いますが、再開できると判断したときにはまたご連絡いたします。それまでご自宅でのご指導をお願いいたします。

<夏休み期間について>

今年度の夏休みは大幅に短縮し、8月8日から16日までとなります。その前後1週間(8月3~7日、8月17~21日)は短縮校時となり、給食がありません。

<卒業式について>

現在のところ、卒業式は3月18日を予定しています。なお、地域における感染症の状況により日程や内容などの変更もありえることをお含みください。

6月1日からの登校について(5月25日)

長い休業期間を経て、いよいよ6月1日から学校を再開します。しかし、全国的に感染者が大幅に減少してきたとはいえ、決して油断できる状況ではありません。そこで、段階を追って完全実施に向け取り組んでいきたいと考えています。

<第1段階・・・3コマの授業 給食なし> 6月1~10日(予定)

 この段階では、前半のグループ(A)は午前中、後半のグループ(B)は午後からの授業を行います。2週目には前半と後半を交代します。(※3週目があれば、また交代します)

<第2段階・・・4コマの授業 給食なし> 6月11・12日(予定)

<第3段階(完全実施)・・・通常授業 給食あり> 6月15日~(予定)

8:20登校 下校は学年や曜日によって異なります。

5月25日からの週の登校日について(5月19日) 一斉メールの内容

平素は感染症対策にご理解いただき、誠にありがとうございます。
さて、6月1日からの学校再開に向け、次週は以下の通りの登校日を設定します。登下校の時刻が変わりますので、ご注意ください。また、あわせて和歌山市教育委員会からのお手紙もご覧ください。本校HPに掲載しています。
<5月25日(月) 27日(水) 29日(金)の登校日について>
青  8:30- 9:55 各教室  10:00 完全下校
黄 10:30-11:55 各教室  12:00 完全下校
赤 13:30-14:55 各教室  15:00 完全下校
※持ち物・・・前回に加え上靴
※1年生は前回同様に集団下校を行います。
※当校は任意です。
※咳や発熱等の症状がある場合は出席をひかえてください。
※欠席の場合は学校までご連絡ください。(073-471-2200)
※6月1日からは、これまでのコース別の登校ではなく、約2週間の間、出席番号順でA,Bの2グループに分けて教育活動を行います。詳しくは学校だより6月号にてお知らせいたします。

臨時休業延長に伴う登校日について 5月1日 (一斉メールの内容)

保護者の皆様には、いつも急な対応に対しご理解いただき、誠にありがとうございます。
5月7日の学校再開を目指して参りましたが、この度、休業要請が5月31日までになりました。つきましては、お子様への新たな宿題や課題をお渡しするための登校日を5月8日、15日、22日、29日(いずれも金曜日)に設定します。1年生も今回から運動場で行います(雨天時は各教室)。なお、登校時刻は前回通りです。
青コース 8:30登校 黄コース 9:30登校 赤コース10:30登校
※登校は任意です。欠席の場合は学校までご連絡ください。
※発熱や咳などの症状がある場合は登校を見合わせてください。
※登校前には検温していただき健康観察カードに記入の上、お子様に持たせてください。
※お子様が登校できない場合は、後日保護者の方が学校まで受け取りにお越しください。
※朝から若竹学級を利用する児童はランチルームにいてください。後ほど各担任が伺います。
※保護者同伴でない1年生の児童は、教職員が引率し集団で下校を行います。できるだけ近くまでお迎えに来ていただけると助かります。

家庭訪問の中止と学びの応援サイトのご案内 4月22日

4月の学校だよりでは、家庭訪問を実施する予定にしていましたが、今年度は中止とさせていただきたいと思います。

5月7日から授業が再開できたとしても1か月遅れの1学期となります。授業時間の確保、7月には個人懇談(予定)があることを考えますと、今年度は中止することが妥当と判断しました。どうぞご理解いただけますようお願いいたします。

おうちでの学習が続く中、様々な教育機関からパソコンやスマートフォンなどで利用できる教材が数多く紹介されています。以下にそのリンクを載せておきますので、ぜひご活用ください。ただし、企業のサイトは広告が表示されることもありますので、あらかじめお知りおきください。まず、保護者の方がご覧になられてからお子様にご紹介ください。

 文部科学省「子供の学び応援サイト」

小学生の無料学習プリント  啓林館(算数の教科書会社です)

家庭学習応援プロジェクト 学研

臨時休業延長(再)のお知らせ(一斉メールの内容) 令和2年4月16日

保護者の皆様、連日の急なご対応にご理解いただき、誠にありがとうございます。
本日、教育委員会から和歌山市立学校すべて5月6日(水)まで臨時休業を延長するよう指示がありました。5月6日以降の登校につきましては、また追ってご連絡します。
なお、登校日は以下の通り週に一度行います。(登校については任意とします。)お子様の健康観察及び、お子様が取り組んだ課題(宿題など)の回収と新たな課題の提出を行います。また、4月21日の登校日に文部科学省から届きましたガーゼマスクを配布いたします。大切にお使いください。
朝早く起きて学校に行くといったこれまで当たり前だったことが崩れてしまっています。そのため、生活リズムの乱れも心配です。起床・就寝時刻や学習時間の設定など、ご家庭でも話し合ってくださいますようお願いいたします。
<登校日>
〇4月21日(火) 4月28日(火)
青コース・・・ 8:30登校  9:15頃下校  ※青:四箇郷保育所前を通過するコース
黄コース・・・ 9:30登校 10:15頃下校  ※黄:得津自動車さん前を渡るコース
赤コース・・・10:30登校 11:15頃下校  ※赤:四箇郷交差点を渡るコース
※コースについてご不明な場合は学校までご連絡ください。
※登校前に緑の「健康観察カード」にお子様の体温を記入いただき担任まで提出ください。もし、発熱等の風邪の症状が見られる場合は登校を控えるようお願いします。なお、欠席される場合は学校までご連絡ください。(073-471-2200)
※1年生にとって、まだ慣れない登校ですので、保護者の皆様のご協力もよろしくお願いいたします。なお、下校時は集団下校を実施します。おうちの近くまでお迎えに来ていただけると助かります。

布製マスクの取り扱いについて 4月16日

4月19日からの休業延長について(和歌山市教育委員会) 4月16日

休業延長について(和歌山市教育委員会) 4月10日

学校再開に向けたマスクの準備についてのお願い    令和2年4月2日

昨日、一斉メールにてお知らせしました内容です。新入生および転入生保護者の皆様にはお伝えできていませんので、このホームページ上にてお伝えさせていただきます。なお、始業式・入学式当日に、学校からの一斉メール「ぐるりんメール」への登録用紙をお配りさせていただきますので、登録のほどよろしくお願いいたします。

以下、メールの内容です。

文部科学省からの通達(3月25日付)に、学校再開時の留意点として
(1)換気の徹底と(2)近距離での会話や発声時の際のマスク着用等が挙げられています。
しかしながらマスクの供給が追い付かず、入手困難な状況が続いています。
そこで、文部科学省から「手作りマスク」の作成についてホームページ等で紹介されていますので、そちらも参考にしていただき、お子様の登校時に必ずマスクを着用させていただけますようお願いいたします。

参考にしてください

本校へ入学されるお子様の保護者様へ/郵送でもお知らせしています

 入学式は,新型コロナウイルス感染拡大防止のため,保護者の方の出席は1名と市教育委員会の指示・指導がありました。

【日時】4月9日(木)9:00~受付/9:30開始 ※時間が来ましたら開式します。

場所】体育館 ※保護者の方は1名のみ出席

【備考】咳エチケット,手洗い,入場前のアルコール消毒をお願いします。

なお今後の連絡は,本ホームページでお知らせしますので必ず確認してください。

6年生保護者様/紀之川中学校入学式について

紀之川中学校入学式のお知らせを,3月19日(木)13:42にメール配信をしています。また,紙媒体(おたより)は3月23日(月)にお渡ししていますのでご確認ください。

新型コロナウイルス感染症に関連する外部リンク

ご参考までに。(厚生労働省のHPから)

新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金(労働者を雇用する事業主の方向け)

新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応支援金(委託を受けて個人で仕事をする方向け)


疑問・質問等についての文部科学省からの回答です。

文部科学省:学校臨時休業に関するQ&A(子供たち,保護者,一般の方へ)

なお,文部科学省からの通知について市教育委員会より連絡がありましたので,一部をお知らせします。


学習に関する民間(一般)のサイトです。お子様の家庭学習にてご利用ください。(使用に関しては,個人の責任でお願いします)

ちびむすドリル

ぷりんときっず

学習プリント


文部科学省が「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(通称「子供の学び応援サイト」)」を開設しました。お子様の家庭学習にてご利用ください。

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm


厚生労働省のホームページ/一般の方向けのQ&Aです。

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/dengue_fever_qa_00001.html

県のホームページです。

https://www.pref.wakayama.lg.jp/prefg/000200/covid19.html

市のホームページです。

http://www.city.wakayama.wakayama.jp/1027184/index.html


警報等発表時の対応2019:変更点があります

 

 

このページのトップに戻る