安全パトロール隊の方々が子どもたちを見守ってくれています。
登録されている方は30名ほどあり、雨の日でも子どもたちが安全に
帰れるように見守っていただいています。
西山東地区子どもを育てる協議会総会開かれる
6月6日(火)、本校で西山東地区子どもを育てる協議会の総会が
開かれました。
地域の民生委員の方々をはじめ、育友会、教職員で構成されて
います。児童の健全育成や保護者の啓発を目的として、輪くぐりの
巡回指導や年末一斉街頭啓発活動などを実施しています。
地域の方々のお蔭で、子どもたちの安全が守られています。
地域の田をお借りして、田植え体験をさせていただきました。
6月8日(木)、JAの方々や地域の方のご協力により、3年生と5年生が田植え
体験をさせていただきました。
最初は慣れないところもありましたが、土の感触を気持ちいいと
感じる児童も多く、お米の話や質問コーナーもあり、子どもたちは
「楽しい」「またやりたい」と声をあげていました。
稲刈り体験をさせていただきました。
10月12日(木)地域の方やJAの方のご協力により、3年生・5年生・なかよし学級の
子ども達が稲刈り体験をさせていただきました。鎌で稲を刈り、ひもで束ねました。
慣れない手つきでしたが、上手にできていました。よい体験をさせていただきました。
ふれあい交流会に地域の方々が来てくださいました。
11月24日(金)地域の方々が来てくださって、3年生と交流を行いました。
昔の遊びなどを教えていただいたあと、一緒に給食を食べました。