和歌山市立 雑賀崎幼稚園

雑賀崎探検!

いつも番所庭園に行くときは、レモンの丘公園を通るルートで歩いていたのですが、今日は雑賀崎漁港から雑賀崎の町の中を抜けていくルートで歩き、雑賀崎探検をしました。

雑賀崎探検に出発!

「おはようございまーす!」

地域の方々に元気にごあいさつ。

「前に来たときより、トンネルの中暗いね・・・」

漁をするかごや網の横で座っている漁師さんに出会いました。

「エビを捕る網を修理してるんよ。」と教えてくれました。

以前漁港に来たときは海に停泊していた船が、陸に上げられていました。近くにいた漁師さんに尋ねると、

「今日は漁が休みで、船の底にペンキを塗るために陸に上げてるんよ。」

と教えてくださいました。

「あっ 魚いてる!!」

漁港を通りすぎて

ここから階段をどんどん上っていきます。

「え?こっち行けるん?」「ずっと階段やなぁ」

頑張って階段を上り振り返ると、目の前にはさっきまでいた漁港が小さく見える景色が広がっていました。

細い路地の中で、歩いて郵便物を届けている配達員さんに出会いました。

「こんにちは~!」

「あっ!ここ『おおやさ』の近くのところや!」秘密の抜け道のようなところを抜けるとついに大通りに出ました。

雑賀崎灯台に到着です!

「今日も海キラキラしてる~!」

「船や! お~い!!」

 

今日のおやつ「おおやさ」(雑賀崎名物のおだんご)を買いに行きました。

「おおやさ」を食べるのを楽しみに、番所庭園まで頑張って歩きました。

「こんにちは!さいかざきようちえんです」

番所庭園の方にポストカードをいただきました。

「あれ さっき行った灯台や!」

番所庭園からは、さっきまでいた雑賀崎灯台が小さく見えました。

このベンチからの雄大な景色は、みんなのお気に入りです。

「芝生でゴロゴロしたら、気持ちいい~!」

みんなで鬼ごっこもしました。

お昼ごはんにサンドイッチを食べて、おやつはもちろん「おおやさ」です!

いいお天気で暖かくのびのびと遊び、楽しく過ごすことができました。

雑賀崎を満喫した一日でした。

今回も地域の見守り隊の方々が、一緒に歩いて子供たちの安全を守ってくださいました。

いつもありがとうございます。

このページのトップに戻る