和歌山市立 小倉小学校

11月29日 6年生 新宮市立三輪崎小学校とのオンライン交流会

11月29日 6年生が、新宮市立三輪崎小学校とのオンライン交流会を行いました。

三輪崎小学校・小倉小学校の6年生が総合の時間に調べた「自分たちの住む地域」について発表を行いました。

 

一人1台のタブレット端末を活用して、調べたことをスライドにして端末に提示しながら、説明を行っていきました。

 

 

三輪崎小学校のみなさんは、12月1日・2日に小倉小学校の6年生が修学旅行で訪れる熊野大社や那智の滝、名産のお菓子などの説明をしてくれました。

 

小倉小学校の6年生は、小倉地区の5カ所の説明のスライドをつくり、動画やクイズなどを交えて説明しました。

 

 

〇総本家駿河屋善右衛門

〇まつや食堂

〇光恩寺

〇カクタス・ニシ

〇上小倉神社

を訪れ、インタビューした内容を動画にし、紹介したそれぞれの場所のクイズをつくり、発表しました。

小倉検定てくてくマップ

QRコードを読み込めば、6年生の子どもたちがつくったクイズが楽しめます。

なかなか、難しいです!よくできているので挑戦してみてください。

小倉園さんの協力で、子供たちがデザインした「検定認定シール」を作成していただき、三輪崎小学校のみなさんにプレゼントすることができました。

多くの地域の皆様にご協力いただき、より深く小倉地区を知ることができました。

また、三輪崎小学校へ小倉地区の魅力を発信することで、小倉地区に対する誇りや愛着をより一層感じたように思います。

ご協力ありがとうございました。

その様子は、和歌山新報(2021.12.1 付)に掲載されました。

 

 

このページのトップに戻る