和歌山市立 西和佐幼稚園

きく組 最後の保育参観

2月15日(木)きく組さんの最後の保育参観を行いました。

この日に向けて、年長児のきく組の子供たちは、参観日にどんなことをしようかと、

思いめぐらし、意見を出し合ってきたようです。

しかし、当日になって、遊びの順番が急遽変更しました。

子供たちの思いを汲み取ることは、いろいろな場面でありますが、参観など変更の可能な場合は、

できるだけ尊重してあげたいと思う教師の気持ちがあると思います。

「今日」やりたいこと、見てほしいことを実現しました。

まずは、「ボールあつめゲーム」

3つのチームに分かれて、一番早くボールを3個集めたチームが勝ち

「がんばるぞ!!」

ボールを集めるのは1人、他のメンバーは応援

楽しい遊びは何度もやりたいのです。

繰り返し、何度も遊んで

最後は、お父さん、お母さんも仲間に入ってもらって楽しみました。

どこが勝ったか、点数もつけています

どのチームが勝ったのかな。勝っても負けてもみんな楽しそう

次は、「かごめかごめ」

懐かしい伝承遊びを保護者の方々と一緒に遊びました。

 

「うしろのしょうめん」の声がわかるかな?

正解も、間違いもみんなで大笑い!!

楽しい時間を過ごします。

最後は「はんかちおとし」

ハンカチを落とす人も、座っているみんなもすごく真剣な表情です。

シーンとした空気間の中、

 

そして、落とした瞬間

歓声と、必死で逃げる人と、追いかける人との

足音が響きます

「お父さんに 落とそうかな」

待っているほうもドキドキ

あっという間に楽しい時間は過ぎました。

年長児の今の時期、自分たちで意見を出し合い、友達の話を聞いたり、自分の思いを伝えたり、

違う意見を受け入れようとしたりすることができるようになってきています。

このような姿を私たちは、大切にしています。

自由な時間でゆったりと過ごすからこそ、トラブルやそれに向かう解決、時間をかけて

意気投合もできるのだと考えています。

 

きく組の保護者の方々、2年間、3年間、本当にありがとうございました。

残すところ、あと少しの幼稚園生活となりました。

きく組の子供たちが、最後まで楽しく元気に園生活を過ごせるように、職員一同努めていきます。

引き続き、温かく見守っていただけると嬉しいです。

2月15日は、ありがとうございました。

このページのトップに戻る