胸に抱くように、「色のついたい水が入ったふくろ」を抱えていました。
・何もってるの?
・きれいな色だねえ。
・どうしたらそんなにきれいな色が作れるの?
・今までにもやったことあるの?
・どこにその花があったの?
園庭で色水遊びをしたその色水をもっ見せてくれた子。
素敵な色が気に入ったので、外から持って入ってきたんだね。
みんなに見せたかったんだね。
きっと、友達とのかかわりをつなぐ、「色水」となるはずです。
「繰り返し」て、色水遊びをするかもしれません。
違う色の色水を作る『財』を見つけるかもしれません。
『遊びは学び』です。
しっかり遊ぶ子供の姿の中に、「学びの芽」が、いつもあります。
教師がその触媒となるかかわりができたらいいなあと思います。誘導しすぎることなく、・・・。
「必要な子に、必要な時、必要な支援となるように・・・」