梅っていいにおい~ 投稿日:2026年6月25日 園には大きな梅の木があったのですが、徐々に実がつかなくなり 昨年度、修了児より新たに梅の木を贈呈いただきました。 しかし、梅ができるまで、時間がかかりそう‥ そんな時、園児の祖母より、梅の実をたくさんいただきました。 そこで、梅ジュースと梅干づくりを体験することにしました。 5歳児さんは、梅ジュースづくりの先生になって、みんなに作り方を 説明してくれました。「梅っていいにおい~」 「氷砂糖 あれ?冷たくない」 いろいろなことを感じながら梅ジュースづくりを楽しみました。