なんかすっぱくなってきたぁ~ 投稿日:2026年6月25日 梅ジュースの次は、梅干しづくり 梅干しづくりの絵本を見て、いるものを確認。 早速、今日は、梅干しづくり 5歳児さんが、3,4歳児さんに声をかけ、梅干しづくりがはじまりました。 「はじめに梅酢につけて、塩をすりこんで、梅のくぼみに塩をいれて‥」 「たのしい~」「今度は、砂糖じゃなくて、塩やなぁ」とそれぞれに思ったことや 感じたことを話ながら、梅づくりを楽しみました。 すぐには、梅ぼしはできませんが、待つことの楽しさも味わってほしいと思います。