宮前幼稚園にようこそ!

なんかすっぱくなってきたぁ~

梅ジュースの次は、梅干しづくり

梅干しづくりの絵本を見て、いるものを確認。

早速、今日は、梅干しづくり

5歳児さんが、3,4歳児さんに声をかけ、梅干しづくりがはじまりました。

「はじめに梅酢につけて、塩をすりこんで、梅のくぼみに塩をいれて‥」

「たのしい~」「今度は、砂糖じゃなくて、塩やなぁ」とそれぞれに思ったことや

感じたことを話ながら、梅づくりを楽しみました。

すぐには、梅ぼしはできませんが、待つことの楽しさも味わってほしいと思います。

このページのトップに戻る