終業式を行いました。
~校長講話より(要約)~
2学期始業式に学校長が紹介した「やってみなはれ、やってみなわかりませんで」という言葉を子供たちは覚えていて、いろいろなことに挑戦し、よく頑張りました。
終業式では、プロ野球チームだった東映ファイターズの水原監督を例に挙げて、人は、見た目(形)でやる気が上がることがあるという話をしました。
冬休みには、日本の伝統的な行事や文化に触れる機会がたくさんあります。
それらを紙芝居風に紹介しましたが、そういうものに触れて、「形」の良さや素晴らしさが分かると、それが毎日の生活にも生きてくることと思います。
年末年始も素敵な経験をしてほしいと思います。
先生たちは、湊っ子の2026年が「ウマくいきますように」願っています。
【1年生】
終業式後の教室の様子にテレビの取材が入りました。

( NHK和歌山テレビニュース 18時30分~『ギュギュっと和歌山』にて放送有)
【2年生】

冬休みの過ごし方のお話を聞きました。
運動会、思い出いっぱい、楽しいdanceでした!

【3年生】

黒板にみんなが作ったステキなサンタのくつが飾られて、冬休みがたのしみです。
【4年生】

冬休みの学習や生活についてお話を聞きました。
百人一首を覚えたので、お正月もお家の人とも楽しめるといいですね!
【5年生】

二学期の振り返りと、冬休みの過ごし方を話し合いました。
加太合宿では、たくさんほめてもらって、みんなで頑張る素晴らしい5年生に成長しました!
【6年生】

算数、国語をプリントで最後の復習をしました。
修学旅行のまとめに取り組みました。

修学旅行でのたくさんの経験と学びがあり、思い出に残る2025年でした。
☆2025年は、万博への全校遠足のあり、みんながたくさんの経験をして、たくさん学びがありました。

(万博の振り返り:5年生)

(読書貯金賞状・記念写真:全校)
2026年も,、湊っ子にとって、きっと良い年になりますように!!

