和歌山市立 楠見中学校

校則について

学校のきまり

1、登下校について
  ①8時30分(予鈴)までに登校し、8時35分(本鈴)までに教室に入って着席すること。
  ②欠席、遅刻、早退などのときには、生徒手帳の連絡網や電話などによって保護者から担任に
   連絡してもらうこと。

  ③下校時には寄り道せず、まっすぐ家に帰る。

2、外出について
  登校して下校するまでの間は無断外出をしてはならない.どうしても外出しなければならない時は
  担任の先生に届け、外出許可をもらってから行く。

3、通学について交通ルールを守り、事故をなくそう.
  ①交通安全のために通学路を決めています。自分の通学路について安全な通学路を選び、毎日
   決まった道を通って登下校する。

  ②少し回り道でも横断歩道を通って登下校する。
  ③交通安全のため、自転車通学は許可しない。
  
4、昼食について
  ①午後の授業があるときは、弁当またはパンを持ってくる。
   (カン、ビン、ペットボトル類(お茶以外)の飲み物、お菓子は禁止)
  ②万一忘れた場合は担任の先生の指示に従う。

5、所持品について
  ①自分の所持品にはすべて名前を記入する。
  ②ティッシュ、ハンカチはいつも持ち歩くこと。
  ③装飾品、危険物、遊具、お菓子類など学習に関係ないものは持ってこない。
  ④携帯電話は不要なので、学校には絶対にもってこない。
  ⑤不要なお金は持たない.納入金などは早く納め、金銭の管理には特に注意する。
   体育時、特別教室への移動時は、教室に置かないで先生にあずける。

6、校外指導について
  ①外出するときは家の人に行き先、友人の名前、帰宅予定時間などを必ず言っておくこと。
   また、夕食時までに帰宅するようにする。

  ②夜間外出、外泊は禁止。
  ③特に用事もないのに、デパートやスーパーなどへは行かない。
  ④有害玩具遊びをしない(エアガンなど)。
  ⑤ゲームセンター、カラオケへの生徒どうしの出入りはしない。
  ⑥休日などに釣りに行く場合は立ち入り禁止の場所には入らない。

7、保健衛生について
  ①中学校時代は身体が最も大きな変化のある時期です.いつも自分の身体の変化に注意して
   健康な身体や、体力づくりに努力しよう。

  ②病気や身体のことで心配があるときは進んで保護者、担任の先生、保健の先生などに相談しよ
    う。

このページのトップに戻る