10月5日(土)
今日は子どもセンター恒例の「茶道教室」が行われる日でした。大勢の子どもたちに、お家の方々、そして地域の公民館のメンバーの方々も参加。指導してくださるのは地域のボランティアのみなさん。「お点前」「茶筅」「抹茶」などの意味や道具のことをまず教えていただき、作法などは校長先生と連合自治会長さんがつとめる「主客」「次客」さんのお手本(?)を見て学びました。その後いよいよグループに分かれて実践しました。子ども達のためにとご参加して下さった方々、ご指導して下さった方々、ありがとうございました。

10月4日(金)
あれだけ子どもたちが、お家の人が、先生が天気を心配していた運動会前日が、1週間前でした。今日はうってかわって素晴らしい秋晴れ!玄関でにぎやかな声は理科の学習中の3年生の声でした。太陽を遮光板で観察しています。「え、小さい!」「オレンジや」「きれい」とびっくり新たな発見が次々と…。運動場でのにぎやかな声は体育をしている6年生。5人6脚に挑戦していました。



10月1日(火)
図書ボランティアの方々が、1学期に作ってくれていた「てるてる坊主」がご覧の通り、「ぶどう」に代わりました。「てるてる坊主」は近々の遠足の時(運動会でもテントにつるさせてもらいました)に使いたいので学校にいただきました。図書ボランティアの活動が始まってもうすぐ1年。確実に子どもたちの読書意欲に反映しているようで本当にありがたいことです。6年生だけの調査結果(全国学力学習状況調査の質問紙)ですが、今年度は、「読書が好き」な児童や「学校図書室や地域の図書館に行く」児童が増え、「読書時間」も前年度を上回りました。


9月28日(土)
本日の本校の運動会は、天気予報を鑑み、現時点では予定通り8時30分より開催します。
9月27日(金)
いよいよ明日が運動会。最後の練習にも気合が入っていました。1~4年生は給食後下校し、5・6年生は、午後から明日の準備や役割の分担の確認や練習をしました。こんなとき、本当によく動く高学年の子どもたちです。さすがです。午後、準備に来てくださった育友会の方々や若竹学級のお迎えの保護者の方、様子を見に来た近所の方、みんな天気の心配をしてくれていました。運動会の実施については、明朝6時に、育友会と協議してメール連絡システムとこのホームページでお知らせします。

9月18日(水)
あと10日で運動会です。日によっては暑さが和らぎ、「運動会日和だなあ」と感じる日もありますが、予報ではまだまだ熱中症には気を付けるよう促しています。子どもたちの運動会の練習も熱を帯びてきました。今年の運動会は、暑さ対策も含め、お知らせの通り、
①開会式での入場行進をなくす。②各種目の入場は座席から行うことを基本とする。➂例年より30分開始を早めて8:30より行う。④育友会種目を2⇒1種目にする。➂ビデオ・カメラ席を広くとるために、入退場門は1か所のみにする。④新入児の「おみやげなあに」も午後であったものを午前に行う。
となりました。特に開始を早めたためにお弁当作りなどあわただしい朝となりますが、ご理解お願いします。
今日の6時間目は委員会活動でした。運動会の運営は高学年が中心となり、本校は委員会ごとに分担します。各委員会は運動会での役割決めなどを行っていました。当日を含め、それまでの準備もたいへんですが、ぜひ頑張って下さい。

9月12日(木)
まだまだ秋とは言えない暑さが続いていますが、明日は旧暦の8月15日、中秋の名月をめでるお月見の日。というわけで、今日の給食にはお団子(きな粉まぶし)がついて子どもたちは大喜びでした。廊下の掲示も秋めいてきました。

