和歌山市立 貴志南小学校

神戸への社会見学(5年生)

5月23日(火)

 

5年生が、4年ぶりの、神戸への社会見学に行ってきました。

阪神高速工事の影響で、かなり渋滞するとのことだったため、集合を早めさせていただきました。

お忙しい中、お弁当の準備や朝の支度など、ご協力いただきありがとうございました。

お陰様で、全員が元気に参加できました。

また、7時までには和歌山北インターに入ることができました。

 

朝は雨がそれほど降っておらず、傘をさすこともありませんでした。

バスに乗ってからは若干降り出しましたが、着いた頃にはもうやんでいました。

わりと涼しい1日になってよかったです。

 

7:37

泉大津のパーキングエリアで、トイレ休憩をすませ出発しました。

やはり、この先からちょくちょく渋滞があるようで、早速止まりました…。8キロ渋滞だそうです。

高速の下り口付近でまた渋滞していましたが、何とか9時15分には港に着くことができました。

 

 

港に着いてから、救命胴衣の付け方について教えていただきました。

その後、乗船。他の学校も一緒だったので、交代しながら船の1階と3階(デッキ)を楽しみました。

 

 

 

船を降りた後は、神戸海洋博物館とカワサキワールドへ。

それぞれ見学を楽しみました。

 

ポートタワーは現在改修中だそうです。

見学後は、広場でお弁当タイム。

みんなでおいしくいただきました。

この頃には青空も見え、太陽があたると暑いくらいでした。

 

 

お弁当を食べた後は、朝日新聞の阪神工場へ向けて出発です。

船の時間も決まっていて、新聞社の輪転機が回っている時間も決まっていたため

午前中は少しタイトなスケジュールとなっていました。

 

12時すぎに、朝日新聞阪神工場に到着し、そこからは工場の中を案内していただきました。

ただ、工場の中は撮影禁止だったため、写真がありません。

1300kgもあるという、新聞紙用の紙のロールが機械で運ばれていくのを見たり、

巨大な輪転機(建物3階分!)が回っているのを見たり、

できた新聞紙が、自動で梱包され、それぞれの地方に行くトラックまで自動で運搬されていく様子も見たりしました。

見学の終わりには、新聞ができるまでのDVDやクイズなどで、情報について学習しました。

14時前に工場を出発し、帰路につきました。

行きの渋滞が嘘のように、帰りは高速道路もスムーズで、予定通りに帰ってくることができました。

ご協力ありがとうございました。

また、見学についてご家庭でも話題にしていただけたらと思います。

このページのトップに戻る