和歌山市立 貴志南小学校

断水が解消されました

10月3日に始まった断水が、昨日無事に解消されました。

保護者の皆様、地域の皆様、本当にお疲れさまでした。

10月2日の運動会が無事に終わったあとだったでその点はホッとしたのですが、水が出ないということは本当に大変でした。

小学校の運動場が給水場になり、たくさんの方が水を入れに来られました。

子供たちの姿もたくさん見ました。お手伝いしている姿を見ると、頼もしいなあと感心させられました。

今日、子供たちが元気に登校してくれていて本当にうれしいです。

 

今回の断水では、多くの方にお世話になりました。

自衛隊の給水車をはじめ、本校であれば、県内のかつらぎ町、紀美野町、県外では桜井市、豊中市、倉敷市、広島市、野洲市、湖南市など遠くからもたくさん応援にかけつけてくれました。

初めの頃は何度も何度も学校と浄水場を往復していただき、休む間もなく1日中給水活動を行ってくれました。

貴志地区消防団の皆様にもお世話になりました。

復旧工事も24時間体制で行ってくれたようです。

多くの方のご協力ご支援のおかげでこの1週間を乗り切れたこと、本当に感謝です。

学校の水も無事に復旧しましたので、水曜日からの給食は大丈夫です。

安心したら疲れがドッとでてくるかもしれません。皆様どうかお疲れのでませんよう。

 

写真は、学校の受水槽に給水していただいてるところと、夜の給水の様子です。

 

 

このページのトップに戻る