和歌山市立 貴志南小学校

夏休み

8月7日(月)

台風5号が和歌山に向かっているために、本日予定されていた「和歌山市小学校水泳競技大会」が中止になりました。選手として本校代表で出る予定だった子たちにとっては残念だったことでしょう。夏祭り後の本校の夏休みの様子をお伝えします。

7月24日25日の2日間は個人懇談会でした。

7月26日には、土入の市民体育館で本校の児童が市内の先生方の水泳指導方法研修として、平泳ぎの練習に取り組みました。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろん、学校のほうでも、水泳の苦手な子対象の特別水泳や、ペア学年でのプール開放が開かれました。↓

 

 

 

 

また、2年前から始めた「着衣泳」教室も、日本赤十字社の指導員の方に来ていただいて、服を着たままだといかに泳ぎにくいか、いざという時はペットボトルなどを使って救命を待つ方法などを実体験を通して教えていただきました。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

教室では、勉強会に参加したり、高学年はバスケットボールの練習にも励んでいる子が大勢います。↓

 

 

 

 

昨日の6日(日)は市内小学校の第1部の小学校PTAの学校対抗バレーボール大会、ソフトボール大会が催されました。気温37度と報じられた中、お母さんたちはバレーボール、お父さんたちはソフトボールに出場。バレーボールは初戦にフルセットで敗れたものの、ソフトボールが決勝まで勝ち進み、引き分けの末ジャンケン対決で惜しくも負けたものの、準優勝の結果をおさめました。

 

 

 

このページのトップに戻る