5年生の体育では、組体操の練習を少しずつ始めました。子どもたちにとって小学校生活で初めて取り組む組体操。練習前は「自分にできるかな…」と少し緊張した面持ちも見られました。
まずは基本となる「一人技」からのスタートです。バランスをとるのが難しい技にも真剣な表情でチャレンジ。実際に体を動かしてみると、「思っていたよりできた!」とコツをつかみ、表情がパッと明るくなる様子が印象的でした。技の精度をさらに高めるため、友達同士で互いの姿を見合いっこ。「足先までピンと伸びてるよ」「もう少し腕を張るとピタッと止まれるよ」とアドバイスを送り合い、自分の形を意識し直す姿が見られました。
互いに声をかけ合い、高め合う5年生。これからの技の仕上がりがとても楽しみです。
![]() |
![]() |
![]() |



