和歌山市立 貴志小学校

10/31 ☆亀山さんと交流会・4年生

4年生が、亀山直美さんとの交流会を行いました。

障害者の人権を学年の学習の中心に学んでいる4年生。

国語の教科書にある「ルイ・ブライユ」の考案した点字のお話でも学習します。そして、今日は、特別ゲストに、亀山直美(かめやま なおみ)さんに来ていただき、視覚障害について教えて頂きました。亀山さんは、毎年本校に来たいただき、10年以上になります。保護者の皆様の中にもご存知の方もおられる、縁のゲストです。数年前までは、校区にお住まいで子供たちとも、交流がありました。今日は、視覚障害の方に対して子供たちが日頃思っていること、また、学習して疑問に思ったことなどいろいろなことをたくさん質問していました。

自分を大切に、そして、人も大切に。障害があってもとても明るく朗らかで、周りを包み込むやわらかい話しぶり、温かな人柄の亀山さんとの交流会。子供たちは、亀山さん、この方と交流することで、障害があるとかないとかではなく、人として人を大切にすることの素晴らしさを感じられたのではないでしょうか。終わってからも、亀山さんの周りを取り囲み、最後までお見送りする子供たちの姿がそれを物語っていました。次回が最終回になりますが、次にお会いできることをみんなで楽しみにしている4年生です。

 

 

 

 

このページのトップに戻る