和歌山市立 紀之川中学校

令和7年度体育大会

10月30日(木)素晴らしい秋晴れのもと、体育大会が開かれました。

転んでも、最後まで走りきる姿、声を掛け合い力を振り絞って綱を引く姿、勝って一緒に跳びあがって喜ぶ姿、がんばった仲間に懸命に声援を送る姿、etc…。紀之川中学校の生徒の皆さんの素晴らしさが前面に出た大会となりました。今朝は、地域の方から『一生懸命に声援を送る声が聞こえてきて、その様子に感動して涙がでました。』というお電話を頂戴しました。一生懸命に取り組む姿や優しい気持ちを行動に表すことは、周りの人たちの心も温かくするパワーがあります。

お仕事のお忙しい中応援にかけつけてくださった多くの保護者の皆様や来賓の方々、たくさん時間や労力をかけて準備してくれた生徒会の皆さん、前日残って準備してくれた委員会の皆さん、綿密に計画し準備を整えてくださった体育科をはじめとする先生方、その他にも多くの人たちの協力と支えがあり、体育大会は大成功をおさめることができました。感謝いたします。ありがとうございました。

 

生徒会役員選挙演説・投票を行いました

10月10日(金)、令和7年度後期生徒会役員選挙演説が体育館で行われました。

先週1週間は、登校時に立候補者がタスキをかけて生徒玄関前に立ち、元気な声で熱心に投票の呼びかけをしている姿がありました。演説会では、それぞれの候補者が紀之川中学校をより良くしていくために、自らの考える公約をかかげて思いを伝えていました。少し緊張しながらも、一生懸命伝えようとする姿に感銘を受けた生徒も多かったのではないかと思いました。また、現生徒会執行部役員やクラスメイトからの応援演説では、候補者についての学校生活でのエピソードなどが語れられ、説得力のある後押しとなっていました。

演説会のあと、教室に戻ってGoogle Formでの投票が行われました。結果は、14日(火)の朝の会で、選挙管理委員から放送で発表されました。各教室から、温かい祝福の拍手が職員室前の廊下まで聞こえてきました。今後の活躍を大いに期待しています!

2025年大阪・関西万博に行ってきました

閉幕日まで残り12日となった10月1日、全校生徒で大阪・関西万博を訪れました。

2025年大阪・関西万博のコンセプトは**「いのち輝く未来社会のデザイン」**です。 このテーマの下で、万博は「People’s Living Lab(未来社会の実験場)」というコンセプトに基づき、来場者や出展者が持続可能な社会のあり方を共創する場となることを目指しています。

会場はこの日も大変な混雑ぶりで、なかなか思うようにパビリオンに入ることは難しい状況でしたが、「いのち輝く関西悠久の歴史と現在」をテーマに、滋賀、京都、兵庫、奈良、和歌山、鳥取、徳島、福井、三重の9府県が出展している関西パビリオンには、事前予約をして全員入場しました。

地元関西で万博が開催されるという滅多にない機会に皆で訪れることができ、「いのち」「未来社会のデザイン」について、考えるきっかけになったことと思います。

このページのトップに戻る