和歌山市立 芦原小学校

先生からのメッセージ(第15回)

こんにちは!みなさんと一緒(いっしょ)に英語(えいご)を勉強(べんきょう)する中村(なかむら)千草(ちぐさ)です。

みなさんは、『「さんま・玉(たま)緒(お)のお年(おとし)玉(だま)!あんたの夢(ゆめ)をかなえたろかスペシャル』という番組(ばんぐみ)を見(み)たことがありますか。

いつだったか、たまたまテレビで見(み)たその番組(ばんぐみ)で、私(わたし)は涙(なみだ)を流(なが)しました。それは、楽譜(がくふ)も読(よ)めない漁師(りょうし)さんが、フジコ・ヘミングというピアニストが弾(ひ)いている『ラ・カンパネラ』(リスト作曲(さっきょく)のめちゃくちゃむずかしい曲(きょく))の演奏(えんそう)を聞(き)いて感動(かんどう)し、自分(じぶん)も弾(ひ)いてみたい、という夢(ゆめ)を7年(ねん)かけて実現(じつげん)したというものでした。さらに彼女(かのじょ)の前(まえ)で演奏(えんそう)をするという体験(たいけん)もかなえられたのです。

もともと好(す)きな曲(きょく)でもあったので、久(ひさ)しぶりにYou Tube でピアノ演奏(えんそう)を聞(き)きまくりました。そして、たまたま家(いえ)にリスト作曲(さっきょく)の『愛(あい)の夢(ゆめ)』の楽譜(がくふ)があったので、私(わたし)もチャレンジしてみようと練習(れんしゅう)を始(はじ)めました。

しかし、私(わたし)のレベルでは非常(ひじょう)に難(むずか)しく、しかも普段(ふだん)はなかなかピアノの前(まえ)に座(すわ)れないし、「それよりも映画(えいが)が見(み)たいわ。」と思(おも)ってネット視聴(しちょう)を優先(ゆうせん)してしまう始末(しまつ)で、いったい全(すべ)てマスターするのに何年(なんねん)かかることやら・・・という感(かん)じです。

とにかく、気持(きも)ちが強(つよ)ければ強(つよ)いほど夢(ゆめ)の実現(じつげん)につながるんだな、と心(こころ)が震(ふる)えた話(はなし)です。

どうでしょう?最近(さいきん)何(なに)かに感動(かんどう)したことはありましたか?

学校(がっこう)が始(はじ)まったら、ぜひ教(おし)えてくださいね!

See you soon!!  (近(ちか)いうちに会(あ)いましょうね!)

このページのトップに戻る