和歌山市立 芦原小学校

先生からのメッセージ(第6回)

本日6回目のメッセージとなります。
「今日は誰かな?」と予想しながら待ってくれている人もいると聞きました。
さあ、今日は誰だかわかるでしょうか。楽しみにしていてください。

みなさん元気(げんき)ですか?体(からだ)は元気(げんき)でも心(こころ)がしんどかったり、いろいろな思(おも)いがあると思(おも)います。先生(せんせい)は海外(かいがい)で生活(せいかつ)していたことがあって、世界中(せかいじゅう)に友(とも)だちがたくさんいます。ひさしぶりに連絡(れんらく)をとってみると家(いえ)から出(で)られないのは同(おな)じですが、元気(げんき)そうで安心(あんしん)しました。

海外(かいがい)の友(とも)だちと話(はなし)をしている中(なか)でふと思(おも)い出(だ)した英語(えいご)のなぞなぞがあるので、1つ問題(もんだい)です。

「英語(えいご)の言葉(ことば)の中(なか)で1番(ばん)長(なが)い言葉(ことば)は何(なに)でしょう?」

ヒントは絶対(ぜったい)になくしてはならないもの、だれでも持(も)っているもの、した人(ひと)もされた人(ひと)も幸(しあわ)せになるもの、君(きみ)たち子(こ)どもがたくさん持(も)っているものです。考(かんが)えられましたか?

 

 

正解(せいかい)はsmile(スマイル)笑顔(えがお)です。sのあとにmile(マイル)が続(つづ)きます。マイルは長(なが)さの単位(たんい)の1つで1マイルはだいたい1.6キロメートルあります。とても長(なが)いですね。

こんな時(とき)であるからこそ、いつも以上(いじょう)に笑顔(えがお)を絶(た)やさずに1日(にち)1日(にち)を大切(たいせつ)に過(す)ごしましょう。笑顔(えがお)のみんなに学校(がっこう)で会(あ)えるのを楽(たの)しみにしています。

芦原(あしはら)小学校(しょうがっこう)3年(ねん)A組(ぐみ)担任(たんにん)の上田(うえだ)康(こう)介(すけ)でした。

 

 

このページのトップに戻る