和歌山市立 雑賀崎小学校

学校概要

校区の様子
  本校は和歌山市の南西端にあり,雑賀崎地区・田野地区・大浦地区の一部からなる。雑賀崎・田野両地区は古くから純漁村の集落として発展してきた。そうした中で,漁村特有の風習や文化を形成し,現在までそれらを継承している。県道新和歌浦線の開通とともに他地区との交流が円滑になり,観光地として脚光を浴びるようになった。

 

 

学校の様子 
  明治9年の創立以来,130年を越える歴史と伝統をもつ学校である。昭和32年に高学年,昭37年から全校が現在地に移転した。そして,昭和633月,近代的設計による鉄筋3階建ての現校舎が完成し,同時にアスレチックコースの設置,運動場の整備が行われた。平成77月には,ステンレスの新プールが完工した。
  現在は校区外の西浜地区にあるが,雑賀崎・田野地区よりほぼ等距離に位置し,児童は,山間の通学路を通って登下校している。北に海,東に水軒川を隔てて養水園,南と西に山というように自然に恵まれ,周辺に商業施設等も多い。校区内に平地がほとんどなく,また種々の制限もあって住宅の増加が難しく,児童数は減少傾向にある。全学年とも単学級編成である。

児童の様子
 子ども達は素朴で,人懐っこい。互いに助け合い,年少者を労る優しさを持っている。恵まれた自然環境の中で生活し,坂道を歩いて登下校するので足腰が鍛えられていることもあり,体を動かすことを厭わない子が多い。

 

 


 

所在地

住所:和歌山市西浜1148番地

電話:073-444-0048

メールアドレス:saikazaki@wakayama-wky.ed.jp

このページのトップに戻る