和歌山市立 雑賀崎小学校

学校概要

校区の様子

  和歌山市の南西端に位置し、雑賀崎地区・田野地区・雑賀地区大浦から成っている。和歌山市随一の景勝地である和歌浦湾に臨む漁師町として古くから発展してきた。地形的に小高い丘陵に囲まれ、山の斜面に家が建ち並ぶ雑賀崎の景観が、イタリアの世界遺産都市・アマルフィに似ていることから、在大阪イタリア総領事が訪れるなどイタリア関係者との交流が続いている。

 

学校の様子

明治9年に創立され、148年の歴史と伝統を持つ学校である。昭和32年に高学年、昭和37年に全学年が現在地(和歌山市西浜1148番地)に校舎を移転した。現在の学校は、北に海、東に水軒川を隔てて養翠園、南と西に山というように自然に恵まれ、閑静で落ち着いた環境にある。長年にわたり、縦割りグループ(つみきグループ)での活動を継続している。1~6年生が集まって共に学ぶ「全校学び合い」の時間を実施している。そして、同敷地内の雑賀崎幼稚園と連携して児童と園児が一緒に学ぶ機会も多く取り入れている。雑賀崎の豊かな地域教材を活かした校外学習や、地域の方々の協力を得ながら特色ある体験学習も行っている。本校児童が、様々な立場の人々との出会い・つながりを大切にし、心身共に豊かにたくましく、自分自身をしっかり磨いていく教育を目指している。

 

児童の様子

異年齢活動「つみき活動」を通して、思いやりの心が育まれ、色んな立場で考える子供達である。
何事にも真面目に取り組むことができ、決まりを守って行動できる。日頃から上級生が幼稚園児を含め下の学年の子供の面倒をよく見る等、人に優しく親切にすることができる。

 

所在地

住所:和歌山市西浜1148番地

電話:073-444-0048

メールアドレス:saikazaki@wakayama-wky.ed.jp

このページのトップに戻る