和歌山市立 岡崎小学校         Okazaki Elementary School

知の広場

学習に役立つウェブページを紹介します。一度、訪問してみてください。

博物館

和歌山市立博物館

子どもセンター行事の岡崎を探検しよう!で講師として来て下さった太田宏一先生が研究している所です。岡崎地区に関係する展示もありますよ。太田先生の作成した資料はここ「岡崎を歩く

紀伊風土記の丘

県下最大の井辺八幡山古墳に関する展示もあります。

教育委員会・文科省

和歌山県教育センター学びの丘

漢字の博士試験の漢字問題基準表や練習問題を自由にダウンロードすることができます。

 

 

 

 

ビスケット(VISCUIT)

ヴィジュアルプログラミング言語「ビスケット」は、小学校入学前の子どもでも指導を受ければプログラミングを楽しめます。簡単なアニメーションやゲームを手軽に作れます。

 

 

プログラミン

自分でプログラムを作ってアニメーションやゲームを楽しむことができます。文部科学省が制作。

 

 

 

 

パノラマ和歌山市

和歌山城天守閣からの眺めを和歌山市360度パノラマ写真にしました。和歌山市の学習に役立ててください。ただ、写真は2005年のものなので、現在とは少し変わっている所があります。新しくできた建物を見つけられるでしょうか?やってみてください。
学習用のプリント「和歌山城天守閣から見た和歌山市の町なみ」もご活用ください。

 

学習ゲーム

県名クエスト

日本の都道府県の名前と場所をすべて覚えていますか?この「県名クエスト」でどれだけ覚えているか試してみましょう。
都道府県の名前や特徴をクイズにしています。地理・歴史や名産の問題(いろいろ問題)、県名や県庁所在地の問題、古い地方名の問題、各地の妖怪の問題などを選べます。日本各地の地理や歴史と仲良くなってください。

 

 

国旗ハンター ザ・ワールド

世界の国旗をいくつぐらい知っていますか?このゲーム「国旗ハンター ザ・ワールド」で覚えてしまいましょう。
2010年時点のすべての国旗を出題します。低学年の子は形を覚えるのが得意なので繰り返すとすぐ覚えてしまうようです。高学年からは、ヒントを頼りに推理してみてください。
次々と示される国旗の国名を答えて行くというゲームです。答えは四択から選びますが、一つでも間違えるとそこでゲームオーバーです。ビギナー、エキスパート、マニアの3種の問題があります。それぞれ70個の国旗があります。ビギナー国旗の種類は、小学生用の地図の教科書に載っているものがほとんどです(台湾など付け加えたものも少しあります)。順番は、毎回ランダムに変化しますので、新鮮に楽しめます。また、ヒントとして地域名や首都名、地図、国についてや国旗についてのミニ知識も載せています。ヒントは1回ずつしか使えませんが、レベルが上がるとまた使えます。制限時間はないので、じっくり考えてファイナルアンサーをクリックしてください!

パワー!日本史 タイムトラベラー β

パワー!日本史 タイムトラベラー」は日本の歴史の4択クイズゲームです。現在、「人物」編と「年号」編がほぼ完成しています。ヒントとして、人物のアイコンが、歴史人口グラフの上を歩きます。日本の歴史全体の流れをイメージしながら問題に答えていってください。

 

タイルボンバー

タイルボンバー」は、算数の足し算と引き算で、インセキから地球を守るために戦います。あなたの計算力で地球を助けてください!
インセキのスピードは3段階「じっくり、どきどき、スリル」から選べます。

このページのトップに戻る