和歌山市立 岡崎小学校         Okazaki Elementary School

新型コロナウィルス感染症関連

令和4年度

新型コロナウイルス感染症に関するQ&A(令和4年8月22日現在)

☆和歌山市のホームページより各自でご確認いただくことになります。

Q1 陽性判定を受けましたが、保健所からの連絡がないため、待期期間がわかりません。いつまで学校を休めばいいですか。

A1 「陽性と診断された後の流れ・対応など」の中の「(7)療養期間について」を確認していただき、療養解除日から登校可能です。

 

Q2 同居家族が陽性となりましたが、保健所から連絡がないので、濃厚接触者となるかわかりません。登校はどうしたらいいですか。

A2 和歌山市ホームページに「陽性者が判明した場合、すべての同居者は濃厚接触者になります。」と掲載されていますので、濃厚接触者として自宅待機していただくことになると思います。
「陽性と診断された後の流れ・対応など」の中の「(8)同居者の方への対応」を確認していただき、待機解除日から登校可能です。

 

Q3 最近会った同居家族以外の人(親戚や友人など)が陽性になったと連絡がありました。濃厚接触者に当たるのかがわかりません。登校はどうしたらいいですか。

A3 新型コロナウイルス感染症の相談・受診について
「身近な方が新型コロナウイルス陽性者となった時の対応について」のフローチャートを確認していただき、当てはまれば登校を控えていただくことになります。

 

 

新型コロナウィルス感染症 陽性だった場合の療養解除について 9月12日

患者の療養解除基準の見直しについて 9月12日

 

 

 

 

 

 

令和3年度

2学期の始業について 8月30日

和歌山市立学校の夏季休業の延長について 8月23日

夏休み延長期間における若竹学級について 8月24日

新型コロナウイルス感染拡大防止に向けたお願い 8月24日

このページのトップに戻る