1月30日(金)きく組さんが西和佐小学校に学校探検に行きました。今日の探検は、西和佐保育所さんと一緒です。



1年生は、A組さんとB組さんの2クラス。きく組さんも、保育所のぞう組さんも2つに分かれて、まずは教室に入ってペアの1年生のお友達に色々教えてもらいました。
今日の予定を書いてくれています。自己紹介、勉強をしよう。大休憩遊ぼう。学校探検をしよう。おみやげをもらう。

字を書いたり、タブレットを触らせてもらったり、興味津々で机に向かっています。




お兄さん、お姉さんたちは、どんなことをしたらきく組さん、ぞう組さんたちが楽しいかを考えて、準備してくれたようです。みんな、優しく接してくれました。





大休憩でも楽しく過ごしました。








いよいよ、グループの友達と一緒に学校の中を探検に行きました。
廊下も長いし、



教室もいっぱいあります。

こんなところに手洗い場も。

色々な教室にお邪魔したり、



階段もたくさんあります。




楽しい探検をそれぞれのグループでしてきました。


チャイムが鳴って、3限目の勉強が終わりました。
クラスに戻ってきたみんなは、楽しかったことを伝えあって、今日の学校探検は終了です。


それぞれが「ありがとう。」を伝え、1年生から、プレゼントのペンダントをもらって玄関まで送ってくれました。



みんな優しい顔で送ってくれました。



保育所さんをみんなで見送り、「ばいばーい。」「また、遊びに行くねー。」

幼稚園の子供たちは、一緒に遊んでくれた友達にハイタッチをしました。



1年生の友達とも、今年度はたくさん交流をしました。対等に遊んだり、時には色々なことを教えてもらったり、少し先輩の友達に、最後は学校探検で西和佐小学校の中を見せてもらったり、教えてもらったりして、きく組さんも嬉しかったと思います。また、4月から声をかけたり、色々なことを教えてくれると嬉しいですね。
楽しい時間を一緒に過ごしてくれてありがとうございました。
