和歌山市立 西和佐幼稚園

親子レクリエーションをしました。(今年は、ラグビーボールで遊んだよ。)

12月10日(水)西和佐小学校の体育館で、にしわさフレンズ主催で「親子レクリエーション」をしました。今回は、元ラグビー選手のお父さん<日本代表 水山尚範さん>が、ラグビーや球技について、また、チームで競技をするときの大切なことについて、幼稚園の子供たちに分かりやすくお話をしていただき、体を動かす楽しさを教えていただきました。

「球技は、コミュニケーション(思いを伝えあうこと)が大切なんだよ。」

「みんなで笑ったり、相談したり、意見を言い合ったりしながら楽しんでしようね。」

まずは、ラジオ体操で体をほぐして、

人数ゲーム「2人」「5人」と、言われた人数で仲間作りをします。

タグ鬼ごっこは、しっぽ取りゲームです。保護者の方が鬼になってくれて子供たちは一生懸命逃げました。

ここからは、ラグビーボールを使って遊びました。

ボール運びや、ボール送りゲームを、説明を聞いて

各クラスで分かれて年齢に合った遊び方をしました。

   

今年度の親子レクリエーションも、保護者の方々の意見を取り入れて行っていただきました。「出来ることを出来る人がしよう。」という思いで、今日までにご準備いただいたフレンズリーダーさんを始め、保護者の方々、また、ゲストティーチャーで来ていただいた水山さん、本当にありがとうございました。子供たちにとっても、楽しい一日になったことだと思います。これを機会に、ボール遊びやボールがより親しみやすいものになったのではないかと思います。また、集団活動に大切なコミュニケーション、言葉で伝えあうこと、笑顔で応えることを教えていただきました。ありがとうございました。

このページのトップに戻る