2月18日(火)交通安全教室を行いました。
今年も、保護者の方々に参加していただきありがとうございました。
地域安全課の方のお話を聞きました。
ミッキーくんが横断歩道の渡り方を教えてくれたり、信号機についての話も聞きました。
その後は、DVDで交通安全についてお話を聞きました。
さあ、ここからは横断歩道を歩く練習です。お姉さんが見本を見せてくれて、みんなは真剣に見ています。
まずは、きく組さんからです。
しっかりと見ていないと、すぐに信号機が点滅したり、車が来たりするので、教えてもらったことを自分なりにしようとする様子が見られました。
次に、ゆり組さんです。おうちの方と一緒に歩く練習をしました。
たんぽぽ組さんも、おうちの方と一緒に歩きました。しっかりと手を挙げて渡っています。

”駐車場からは、子供が一人で歩くのではなく、保護者の方と手をつないで歩きましょう””スーパーなどの駐車場の飛び出しが危険です””きく組さんは、小学校に入学する前に、おうちの方と一緒に歩く練習をしましょう”
このようなお話を聞いて、交通安全教室は終わりました。保護者の皆様、ご参加いただき、本当にありがとうございました。おうちの方と一緒に学ぶことで、子供たちと情報を共有し、子供たちに話をするきっかけにしていただけたらと思います。車、歩行者、その周りの方々、みんなが少しづつ協力し合うことで、防げる事故があることを学びました。これからも、保護者の方々と一緒に、子供たちに伝えていきたいと思います。