和歌山市立 西和佐幼稚園

気持ちのいい日が続いています。

遊び始めると、すぐに汗ばむようになりました。

でも、西和佐幼稚園には、木陰もあり、園庭ではとても気持ちのいい時間を過ごしています。

木陰がたくさんあるということは、木が多いのです。

毎日たくさんの落ち葉に迎えられ、葉っぱで楽しむ子供もいます。

落ち葉のシャワー楽しそうです。

たくさんあるので、子供たちも場所によっては片付けたくなるところもあります。

そんな時は、ほうきとちりとりを持ってきて手伝ってくれます。

園庭の藤棚のフジがとてもきれいに咲いています。

庭いっぱいにフジの香りが漂っています。

自分の遊びたい場所で好きな遊びを楽しんでいるので、あちこちに家ができます。

今日は、こんなところに素敵なお家が出来ました。

「ここでご飯作ってるの」

「さあ、みんなでご飯食べましょう」

「お仕事行ってくるわ」

「いってらっしゃい」

5歳児が築山からトイを伸ばして水を流していました。途中で水を跳ねさせるために、トイの高さを考えて遊んでいました。

そこに、3歳児や4歳児が入ってきて、同じように水を流し始めました。

「水流していいよー」「いくでー」

3歳児、4歳児が入ってきても楽しい遊びは続きました。

       

入園したての3歳児は、幼稚園の中の様々なことに目を輝かせています。

5歳児は、そんな3歳児が自分たちの遊びの中に入ってきても、優しく受け入れてくれます。

時には、やってほしくないことをする時もありますが、その時は、「これはしないでね」と、教えてくれています。

そうやって、人とのかかわり方を覚えたり、遊び方を真似たり、楽しいことを自由にしていいんだということを

覚えていってほしいと願っています。

このページのトップに戻る