和歌山市立 宮前小学校

お知らせ(非常時)

風水害・台風時・地震発生時

  • 和歌山市、「暴風警報」「大雨警報」が発表中の場合は、以下のように措置をいたします。
    朝の登校時に発表中の場合→自宅で待たせてください。
    ★ラジオ・テレビの情報に御注意下さい。
    午前10時現在でも発表中の場合→学校を休みにします。
    ★午前10時以降に警報が解除されても、登校させないで下さい。
    ★外へ出るのは危険です。家の中で過ごさせて下さい。
    午前10時までに警報が解除された場合→安全を確かめたうえで、気をつけて登校させて下さい。
    ★給食はありません。授業は午前中のみです。
    ★地区により状況が異なる場合がありますので、自宅付近で登校が危険と判断される場合は、自宅待機させて学校に連絡をして下さい。また、危険箇所があればお知らせ下さい。
    午前6時に警報が出ていた場合は、その後警報が解除されて登校しても、その日の給食はありません。授業は午前中のみです。
    ※学校にいるときに警報が発表された場合は、風雨の状況や校区の状況を把握し、安全に下校できる状況かどうかを慎重に判断したうえで下校させます。下校の際、危険が予想される箇所には、必要に応じて教職員が立ち、指導を与えるようにします。危険が予想される場合は、学校待機とし、保護者の方のお迎えを待ちます。
  • その他の警報・注意報や地震発生の場合は、以下のように措置を致します。
    その他の警報や注意報の場合→原則として授業を行います。
    ★十分注意して登校させて下さい。
    震度5弱以上の地震が発生し、津波等の危険が予想される→学校を休みにします。
    ★給食も中止になります。
    ※学校にいるときに震度5弱以上の地震が発生し、危険が予想される場合は、下校させずに学校で待機させますので、保護者の方が迎えに来て下さるようお願い致します。
    暴風や大雨の状態で警報が出そうな天候であったり、雨・雪・地震などで登校するのが危険と判断された場合→登校を見合わせて下さい。
  • その他
    ★非常災害の場合は、出席・欠席にとらわれることなく、保護者の判断で安全を第一に考えて、危険のないようご家庭で過ごさせて下さい。

  ★津波警報や大津波警報の場合は、『防災和歌山』やテレビ・ラジオなどの情報により、適切な行動を取ってください。

  ※警報発表区域は「和歌山市」であるかどうかの確認をお願いいたします。

このページのトップに戻る