和歌山市立 木本小学校

木本ゆうびんきょく・〇×クイズ

 

~2年生 木本ゆうびんきょく~

2年生の生活科の学習で「木本ゆうびんきょく」が始まりました。

木本ゆうびんきょくでは、日頃お世話になっている先生や、友達、調理員さんなどにお手紙を出すことができます。

 

各階にポストが設置され、それを2年生が回収してくれます。

 

回収した手紙は、多目的室に集められ、ハンコが押されます。

 

その後、配達する教室ごとに手紙を振り分けて…

 

 

いざ、配達です!

手紙を受け取った人たちは、とってもわくわくとした表情で嬉しそうに手紙を読んでいました。

 

メールや電話、SNSなど様々な情報伝達の手段がある現代。

手紙を送ったり、もらったりする機会が減っているからこそ、直筆のあたたかさや嬉しい・優しい気持ちを運んでくれる手紙の良さを再認識できたのではないでしょうか。

 

日頃の思いを改めて手紙で伝えたり、直接伝えるのはちょっぴり恥ずかしい感謝の気持ちを書いたりと、思い思いに手紙を出すことができた素敵な木本ゆうびんきょくでした。開催してくれた2年生、ありがとうございました!

 

 

~〇×クイズ~

児童会が企画した「〇×クイズ」が2月28日(水)の大休憩に行われました。

今回は、木本小学校の先生に関するクイズです。

好きな食べ物や趣味、得意な教科や子どもの頃の将来の夢など、先生たちのことを詳しく知らないと答えられないような問題がたくさん出されました。

 

 

中には「○○先生の好きな飲み物はカレーである?!」というおもしろい問題も…(^^)

木本小学校にいる先生のことをより詳しく知ることができたのではないでしょうか。

「うわ~まちがえた!」「え、そうだったん!?」「〇問正解したよ~!」など、友達同士わいわいおしゃべりしながら楽しむ様子が見られました。

全学年が楽しめる素敵な遊びを企画してくれた児童会のみなさん、ありがとうございました!

 

 

このページのトップに戻る