和歌山市立 木本小学校

3学期 スタート!

 

3学期が始まりました。

本年もどうぞ、よろしくお願い致します。

 

始業式では、校長先生から1月1日に起こった能登半島地震についてのお話がありました。

今、私たちが学校で友達と学習できていること、家族と過ごせていること、あたたかい布団で眠れていること…そんな毎日に感謝して過ごしていきたいものです。

また、私たちもいつ起こるか分からない自然災害に備えて、しっかりと対策をしていきたいですね。

 

 

各学年の締めくくりである3学期。子どもたちは毎日、様々な学習に取り組み、頑張っています。

 

 

~避難訓練~

 

今回は、休憩時間に地震が起こったという想定で避難訓練が行われました。

教室でお絵かき、運動場でおにごっこ、委員会活動中、トイレ…などそれぞれの過ごし方をしていた児童。

大休憩に起こることを告げずに行った今回の避難訓練ですが、突然のことに動揺することなく、自分で考え、行動することができていました。

 

地震は、いつ、どこで起こるか分かりません。場所がどこであっても、どのようにして身を守ればよいのか適切な判断ができるといいですね。

 

 

~3年生 社会見学~

社会科の学習の一環で、地域のスーパーへ見学に行きました。

今回のめあては、「エバーグリーンの人気のひみつを見つけよう」です。

普段入ることのできない、倉庫や冷蔵庫などスーパーの裏側を見せてもらい、初めて知ることも多く、新しい発見がたくさんあったようです。

質問コーナーでは、たくさんの人が手を挙げ、積極的に質問していました。

 

 

~1年生 昔遊びの会~

地域の方や保護者の方が来て下さり、お手玉、けん玉、こままわし、ゴムとび、折り紙などの昔遊びを教えてくださりました。

普段はしないような遊びもたくさん教えていただき、とっても楽しそうな1年生でした。

 

 

~5年生 JA出前授業~

5年生が育てていた、大根とブロッコリーを使って、みそ汁を作りました。

JAの方が来て下さり、野菜の切り方や作り方などを各グループについて教えてくださりました。

 

~1年生 図工~

食べ物が生き物に大変身?!

一人ひとり色々な食べ物と生き物を合体させて、素敵な作品を作っていました。

このページのトップに戻る