和歌山市立 木本小学校

児童会主催!校内クイズラリー!

 

児童会の人たちが、「全学年が楽しめる遊び」をテーマに、遊びを企画してくれました。

今回企画してくれた遊びは、「校内クイズラリー」です。

 

学校内の色々な場所に貼られた問題を見つけて各グループで解き、回答用紙に記入します。

問題を探す楽しさ、友達とクイズを考える楽しさ、色々な楽しさが詰まったとっても素敵な遊びでした。

 

 

みんな、ああでもない、こうでもないと言いながら、とっても楽しそうに問題を解いていました。

 

クイズの中身を1つ紹介します。

 

 

□に当てはまるひらがなは何?という問題です。

さて、この問題解けるでしょうか?大人でも難しいと感じる人がいるかもしれません。

(ヒント:しりとりだそうです)

 

頭をひねって考える問題がたくさんあり、苦戦している人もいましたが、その分、答えが分かった時のすっきり感はたまりません。

低学年の子たちに、高学年の子たちが、ヒントを出してあげている微笑ましい光景も見られました(^^)

 

 

 

全ての問題を解き終わったグループは、児童会室前のボックスに回答用紙を入れにいきます。

児童会の人たちは、答え合わせをしたり、得点をつけたり、チームの順位を出したり…と大忙しです。

 

 

結果は、後日お知らせしてくれるようです。

 

児童会のみなさん、楽しい遊びを企画してくれてありがとうございました!

このページのトップに戻る