和歌山市立 木本小学校

委員会の取り組み

5・6年生による委員会活動では、様々な新たな試みが行われています。

 

体育委員会

2学年交流のドッジボール大会を、大休憩に開催してくれました。混合3チームによる円形コートでのゲーム。どこから来るかわからないボールにハラハラしたり、上級生が手加減してわざと当たってあげたり…とても盛り上がり、学年関係なく楽しむことができました。

 

図書委員会

大休憩に、高学年図書室と低学年図書室で、読み聞かせ会を行いました。

 

◆低学年図書室

有名なシリーズ絵本の「ねずみくんのチョッキ」を読み聞かせ。お話を進める中で、クイズを取り入れ、大盛況でした。

 

◆高学年図書室

低学年とはまた違い、真剣に読む・聴く場の雰囲気ができあがっていました。

読んでくれたのは、誰もが知るナイキの伝記絵本。

夢を叶えようと突き進んでいく、フィル・ナイトの姿に、心を打たれた人もいたのではないでしょうか。

 

保健委員会

これまで大休憩の終わりに流していた手洗いソング♪wash your handsを昼休憩終わりにも流し、手洗いとチャイム着席をより定着させようとしてくれています。

また、保健室には手作りのカードが…

保健室に来たときに、うまく自分のことを言葉にできないときもあると思います。

そんなとき、このカードがあれば、話すのがしんどい状況でも相手に伝えたり、自分の中でもやもやしていたことに気づけたり…といった手助けになってくれるはずです。

 

様々な工夫を凝らし、新たな試みを続けていく子どもたち。次はどんなことをしてくれるか楽しみですね。

このページのトップに戻る