和歌山市立 木本小学校

休憩時の避難訓練

1/17に地震発生とそれに伴う火災を想定した避難訓練が行われました。

今回は、大休憩中、家庭科室から火災が発生したということで、児童はそれぞれの過ごし方をしていました。

教室で過ごす、外で遊ぶ、図書室で読書、委員会の仕事、トイレ…そのときどのようにして、自分の身を守ればよいのか。

もちろん事前指導はしていましたが、大休憩中に起こるとは明確に告げずに行いました。

場所がどこであっても、指示・判断できるよう心構えが必要です。頭を守る、机の脚をつかむなど、しっかり行動できていました。

 

運動場へ一時避難し、今回の訓練を振り返りました。

 

 

これまでに起きた、阪神淡路大震災や東日本大震災など、他人事と思わず、まずは今できる備えをしてください。

そして、もしものときに訓練で学んだこと等を活かせるよう、ご家庭でもぜひ話題にし、いつどんな災害が発生しても、正しい行動ができるようにしていただきたいと思います。

 

★参考リンク★

https://www.kepco.co.jp/brand/for_kids/teach/2018_05/

https://www.gov-online.go.jp/useful/article/201108/6.html

 

 

 

このページのトップに戻る