和歌山市立 木本小学校

謎解きクイズ大会!

先週から今週にかけて、謎解きクイズ大会が行われました。

 

この企画は、児童会と、今年発足した企画委員会による共同開催です。

みんながもっと楽しく過ごせるようにと考えてくれたイベントで、2学年ごと・2日ずつに分けて、大休憩と昼休憩に行われました。

校内に隠された問題を探し回り、知恵を出し合って問題を解く…その過程で、同じクラスの仲間との仲がより深まったり、学年問わず情報共有しながら交流したりする様子がみられました。

今回のイベントは大成功!!

 

コロナ禍で制限された条件のなかでも、何かできることはないか、やりたいことをどうしたら実現できるか、前向きに考え、自主的に取り組む子どもたち。

最近では、お昼の放送の内容を曜日がわりで新たに企画したり、3学期には、図書委員会の読み聞かせ会や、体育委員会のドッジボール大会を計画したりしています。

↑水曜日のクイズコーナーがスタートし、意気込む放送委員の5年生。工夫してより楽しいお昼の放送を目指して頑張っています。

 

これからも、みんなでみんなが楽しい学校をつくっていくために、様々なチャレンジができるといいですね。

 

12/22 追記

朝の会で、各学年この上位チームへ賞状が渡されました。優勝チームには、スペシャルなメダルのプレゼントもありました。

 

このページのトップに戻る