和歌山市立 木本小学校

5年生加太合宿②

二日目を迎えました。

朝の集いでは、ラジオ体操で眠たいからだを目覚めさせ…

代表のあいさつで、二日目への決意を新たにしました。

 

朝の集いの後は朝食。待っているグループは部屋の片付けを進めていきました。

職員さんのチェックで一発OKをいただき、喜ぶ子どもたち。

 

そして、いよいよ最後の活動、スコアOLです。

施設周辺の様々な箇所をめぐり、目的の木々やクイズを見つけながら、得点を競いました。

 

11時になり、全員無事帰還!

いよいよ結果発表…なんと同点が3チームあり、着順で勝敗を決めることに。

記念に「めでたい」メダルが贈られました。

 

退所の時間が近づいてきました。

お天気に恵まれ、加太の絶景を眺めながらの昼食。

そして、屋上にも上がらせていただきました!

 

いよいよ退所式です。

職員さんからのサプライズで、2日間の思い出をスライドショーにして見せてくださいました。

最後の児童代表のあいさつのとき、「みんなも楽しかったですか?」との問いかけに、心から「楽しかった!」という声が返ってきて、この2日間、無事に楽しく、元気よく過ごせたことが何よりだと感じました。

 

5年生の皆さん、2日間の疲れを土日でしっかりと癒し、また月曜日に元気に登校してください。

ご協力いただいたご家庭の皆さん、国際交流センターの皆さん、本当にありがとうございました。

このページのトップに戻る