和歌山市立 木本小学校

休憩時の避難訓練

1か月前のことになりますが、2月2日に避難訓練を実施しました。

今回は地震・火災が、休憩時に発生したという想定で行いました。

 

これまでの授業中の訓練とは違い、自分がどこにいるかで、どのように身を守る行動をとるかが変わってきます。

子ども達は、これまでの訓練や事前指導で学んだことをいかし、

自分の身を自分で守る行動をとれたと思います。

~児童の感想~

●今日の避難訓練の時、私はトイレにいました。事前にトイレにいたときの避難行動について考えていたので、落ち着いて行動することができました。どんなときでも冷静に避難できるようにがんばりたいです。

 

●6年間で初めての休憩時間中の避難訓練だったので、いつもとは違う経験をできて良かったです。実際に地震が起きても、今日と同じように落ち着いて行動したいです。

 

●今日のひなん訓練で、担任の先生が休憩時間にいなくても、皆で協力しながらできました。一人だけしか頑張っていなかったら、皆で動けなくて、避難訓練の意味がなくなってしまいます。なので、次からも皆で協力することを意識していきたいです。

 

●いつも授業中に訓練することが多かったですが、今回は大休憩中に地震が起こった時の訓練をしたので、とてもためになったと思います。

 

 

 

このページのトップに戻る