和歌山市立加太幼稚園

「学校ごっこ」1年生との交流

もうすぐ修了式、そして4月には小学校入学を楽しみにしている5歳児さくら組の子供たちを、小学校1年生が「小学校ってどんなところか教えてあげるね」と、誘ってくれました。

“ワクワクドキドキ”しながら子供たちが小学校1年生の教室に行くと・・・大休憩中だったので、誰もいませんでした。そこで、1年生のみんなと担任の先生が来るまで、教室の中で待たせてもらうことに。1年生が戻って来ると「え~!もう来てたの!」と、笑顔で迎えてくれました。

まず、小学校の校務員室へ。校務員さんが待っていてくれました。そして、担任の先生からのクイズも・・・

つぎは、給食室へ。幼稚園のおいしい給食も、ここで調理員さんが作ってくださっています。

音楽室にも連れて行ってもらいました。子供たちが音楽室に入っていくと…

みんなが大好きな”ドラえもん”の曲を音楽の先生が演奏してくれるという嬉しいサプライズがありました。

その後、1年生の教室で、本当の授業を体験させてもらいました。さくら組の子供たちは、緊張しながらもとても楽しそうでした。

 

普段から、小学校との交流は何度もさせてもらっていましたが、今回のように学校の中の教室を見学させてもらったり、何をするところか教えてもらったり、授業体験をさせてもらったり・・・さくら組の子供たちにとって、就学を控えたこの時期に、小学校入学への期待がより一層膨らむとても素敵な経験をさせてもらうことができました。

1年生のみんな、担任の先生はもちろん、音楽専科の先生、校務員さん、調理員さん、本当にありがとうございました。

このページのトップに戻る