和歌山市立安原小学校吉原分校

かつて分校におられた先生方へ

 今からさかのぼること45年?
現在から昭和48年頃まで分校に勤務された先生方に
分校へのメッセージを書いていただこうとお手紙を送らせていただきました。
なにより昔の資料からですので住所がかわられていて
届いていなかったらすみません…
お忙しいとは存じますが、お返事お待ちしております。
またお時間があればいつでも分校にお越しください。


力作!

コリントゲームを作りました
釘打ちはお手伝いが入りましたが、だんだん慣れてきたよ
なかなかやるぞ、1年生!
見事大成功~~っ!宇宙人のパチンコゲーム☆☆☆

思い出のアルバムコーナーできました!


1日・2日と卒業生の方々が分校にいらしてくださいました。
懐かしの木造校舎を見て一気にタイムスリップされていました(^^)
その当時の分校の様子のお話を聞かせていただけてうれしかったです!
≪お知らせ≫
1階多目的室(ランチルーム)に思い出のアルバム&文集コーナーを設けました。以前に分校におられた先生が丁寧に記録し残してくださっていました。
写真は昭和61年ぐらいから平成20年頃まで。昭和52・54も少しあります。
いつでもご覧にお越しください。タイムスリップされますよ~~~(^^)
続きを読む> “思い出のアルバムコーナーできました!”

注連縄(しめなわ)作り

今年も地域のおじいちゃんおばあちゃんに注連縄作りを教えていただきました
4年生は4年目、3年生は3年目でもうプロ並みの腕前です!
1年生も初チャレンジ!がんばりました
すてきなしめ縄ができあがりました!
手づくりしめ縄で新しい年のお祝いです
2018年きっといい年になるよ~
続きを読む> “注連縄(しめなわ)作り”

火の用心!夜回りパトロール

12月19日吉原消防団の方々のご協力により、分校生の『火の用心*夜回りパトロール』を行いました
拍子木を打ちながら、「火の用心マッチ一本火事のもと」「いのしし用心、火の用心」など元気に声をかけながら吉原~広原~吉原と回らせていただきました
寒い夜でしたが、結構なウォーキングになり、あったまりました~(^^)
みなさん分校生たちの元気な声が聞こえましたか~?
みんなお疲れさまでした!おうちの方もごいっしょにありがとうございました
年末年始、火の取り扱いに十分お気をつけください

お正月*分校に会いに来てくださ~い(^^)/

お正月でふるさとに帰って来られている分校卒業生の方々、地域の方、どなたでも、吉原分校をのぞきに来てください。
懐かしい分校の木造校舎に会いに来てください。
1月1日(月)・2日(火)の
10:00~14:00頃まで分校を開けますので
自由に見学して行ってくださいね

このページのトップに戻る