和歌山市立 四箇郷北小学校

始業式 入学式を迎えるにあたって

もうすぐ始まる新学期を前に、期待に胸を膨らませていることと思います。

今年は、例年と違い心配や不安な面もあることと思います。新学期に向けてのお願いと、始業式、入学式の現時点での予定をお知らせいたしますので、ご準備をお願いします。

 

〇新学期に向けて

(1)集団感染を防ぐために日常において、学校では

①換気の徹底

②近距離での会話や発声等の際のマスクの使用等」についての対応

をするよう文部科学省からの通知がありました。

そのうち、②については「咳エチケットの指導をすすめ、学校生活において、できる限りマスクの装着をお願いします」、と示されています。

そこで、新学期に向けて、可能な範囲でのマスクの準備をお願いしたいと思います。

マスクは、市販のものを入手するのが困難な状況が続いていますので、普段、給食で使っているものや手作りのものを使用していただくことも考えています。

参考まで、『マスクの作り方』もご紹介いたします。

文部科学省ホームページ「子供の学び応援サイト」内 『マスクの作り方』

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/mext_00460.html

※学校ホームページにも掲載します。

 

(2)発熱等の風邪症状がみられる場合は自宅で休養してください。毎朝、登校前に検温し、ご家庭での体調把握をよろしくお願いします。また、学校で37.5度以上の発熱があった場合は、すぐにお迎えに来ていただくこととなります。

 

〇始業式について

4月8日(水)の新任式・始業式は、体育館で行わず、全校放送または運動場で行うことを検討しています。登校・下校時刻、持ち物等は学年だよりでお知らせしている通りです。

 

〇入学式について

4月9日(木)の入学式は、新1年生、保護者(各家庭1名)、教職員のみの出席で、短縮して行います。開始時刻等に変更はありません。

また、他の学年の登校・下校時刻はお知らせしている通りです。

 

〇集団登校について

しばらくは自由登校とします。登校途中の安全のためにも、7時50分から8時15分の間に学校につくよう、家を出る時間を考えて登校するようにしてください。

このページのトップに戻る