和歌山市立 西和佐幼稚園

園児募集

※令和2年度募集要項を掲載します。

1.募集人員

1年保育児・5歳児(平成26年4月2日~平成27年4月1日生)定員35 名 …7人募集

2年保育児・4歳児(平成27年4月2日~平成28年4月1日生)定員35名 …7人募集

3年保育児・3歳児(平成28年4月2日~平成29年4月1日生)定員30名 …30人募集

 

2.入園資格

令和2年4月1日現在、本市在住の方でそれ以降も本市在住の方

 

3.入園申し込み

(1)   願書交付期間

        令和元年11月1日(金) ~ 11月22日(金)

      ※ただし、土曜・日曜・祝日は除く

(2)   願書受付期間

        令和元年11月18日(月) ~ 11月22日(金)

         午前9時 ~ 午後4時30分まで

(3)申し込み場所

・和歌山市立西和佐幼稚園 和歌山市栗栖70

(4)必要書類

・入園願

出願にあたっては、他の市立幼稚園・市立認定こども園(教育部分)との併願はできません

 

4.選 考

・定員を満たすまで全員の入園を許可することを原則とします。

 ただし、特に園生活に不安や心配があると思われる幼児の入園については、相談させていただきます。

・入園希望者が募集定員を超えた時は、公開抽選により入園者を決定致します。ただし、兄姉が在園している入園希望者(※1)を優先して入園を決定し、その後公開抽選をします。

  ※1.3歳児入園希望者で、同じ園に4、5歳児に進級する、兄姉がいる場合。4歳児入園希望者で、同じ園に5歳児に進級する兄姉がいる場合。

・健康診断と面接は、令和元年12月12日(木) 13時40分より行います。

・受付期間を過ぎても募集定員に満たない時は、令和元年12月9日 (月)以降、定員を満たすまでは順次受付します。

5.その他

・利用者負担額(保育料)は、幼児教育・保育の無償化により0円です。諸費用(給食費・教材費等)は別途必要になります。

・幼稚園の送迎については、保護者の責任においてお願いします。

  ・年齢別に「入園願書」受付の番号順で、面接及び健康診断を行います。

入園並びに幼稚園生活等についてのお問い合わせは 

  西和佐幼稚園 TEL471-3083 まで

・一人一人を大切にした保育をしています。

・園庭は、木々の緑に恵まれ、地域の自然環境を生かした活動(田植え・紀伊風土記の丘への散歩等)を取り入れながら、豊かな感性が育つよう取り組んでいます。

・季節の野菜を栽培し、調理を通して食に対する意識を高められるよう取り組んでいます。

・小学校との交流をしていますので、小学生と触れ合う機会も多く 小学校生活がスムーズにスタートできます。

・地域の方との交流を大切にしています。田植え・稲刈りも近隣の方々に協力していただいて体験活動を行っています。

 

 

このページのトップに戻る