今年も水泳の学習に向けて、職員で救急救命法の講習会を行いました。日本赤十字社の方に講師に来ていただき、AEDの使い方や心肺蘇生法など教えていただきました。児童の安全を確保するため、毎年繰り返し行っています。

今年も水泳の学習に向けて、職員で救急救命法の講習会を行いました。日本赤十字社の方に講師に来ていただき、AEDの使い方や心肺蘇生法など教えていただきました。児童の安全を確保するため、毎年繰り返し行っています。

1年生と名草幼稚園の年長さんが交流会を行いました。1回目は、1年生が名草幼稚園に行かせていただいて、外でころがしドッジボール、中でお絵描きを楽しみました。帰りに1年生から手作りのメダルをプレゼントしました。とっても楽しい時間を過ごすことができました。2回目の交流も楽しみですね。

今年度から4・5・6年生でクラブ活動が始まりました。学期に1回しかないクラブ活動なので、どのクラブも時間いっぱい活動していました。

パッカー車の見学に続き、「ごみのしょりと活用」の学習として青岸エネルギーセンターと松田商店に社会見学に行きました。実際に見学することでより学びが深まった4年生でした。

和歌山県警察本部少年課少年サポートセンターの方をお招きして、キッズサポート教室を行いました。キッズサポート教室とは、法やきまりを守り、正しく判断し行動できる子どもを育成することを目的として、サポートセンターの方がいろいろなことを教えてくれるという学習です。2年生、5年生それぞれ学年に合わせたお話を聞きました。

5月1日に予定されていた春の遠足が、雨のため8日に延期になりました。
お天気が心配されましたが、無事遠足に行くことができました。
1・2年生は浜の宮ビーチ、3年生は和歌山城へ行きました。




「ごみのしょりと活用」について学習している4年生。今日は出前授業でパッカー車が来てくれました。
たくさん質問をしたり、実際にパッカー車が動いているところを見せてもらいました。

1年生を迎える集会を行いました。児童会さんと代表委員さんが準備や司会をしてくれました。6年生が1年生と手をつないで入場。1年生は6年生にすてきなメダルをもらって、それを首から下げての入場でした。
みんなで「ひとりの手」を歌った後、ゲームをしました。1年生はもちろん、みんなとっても楽しそうでした。

令和8年度1回目の学習参観です。どの学級も落ち着いて学習が行われていました。お忙しい中参観いただきありがとうございました。

和歌山県農業協同組合さんから「うすいえんどう」をいただきました。和歌山県の特産品である「うすいえんどう」について学んだ後、さやをむきました。むいてくれた「うすいえんどう」は次の日と、その次の日の給食で提供されました。3年生のみなさんありがとう。
