和歌山市立 楠見小学校

南高梅ジュースづくり

今年も「南高梅」が

楠見小学校に届きました。

和歌山県の梅の収穫量は、全国1位です。

「南高梅」は、和歌山県を代表する梅の品種です。

実が大きく、種が小さく、皮がうすいという特徴があります。

梅干しや梅ジュース、梅酒などに使われます。

 

四年生のみんなが

梅ジュースづくりに挑戦しました。

 

6月12日 😊

とてもいい梅の香りが家庭科室いっぱいに広がりました。

梅をやさしく洗って、竹串でへたをとりました。

今年は、梅を冷凍してからお砂糖で漬け込みました。

すぐには飲めません。

約10日後のお楽しみです。

6月23日 👍

梅ジュースが完成しました。

お砂糖が溶けて、うすピンク色の梅ジュースになっていました。

梅を引き上げて、梅シロップをお水や炭酸水で割って

いただきました。

とてもさわやかで、おいしい梅ジュースが出来上がりました。

全員で乾杯をして、おいしくいただきました。

うすいえんどうの豆むき

今年も「紀州うすいえんどう」が

楠見小学校に届きました。

鮮やかなうすみどりが美しい

「えんどうまめ」の季節です。

三年生のみんなが

豆むきに挑戦しました。

コロコロと豆が転んだりしながらも

たのしくできました。

むいた豆を給食室に届けました

「三年生全員でむいた豆です。

おいしい給食の材料にしてください。

よろしくお願いします。」

声をそろえて

伝えることができました。

 

1日目

★マカロニのクリーム煮🤩

2日目

🥰そぼろどんぶり♡

旬の食材を全校で

おいしくいただきました。

JAグループさん

ありがとうございます。

はじめてのきゅうしょく

4月17日から1年生の給食がはじまりました。

 

はじめてのきゅうしょくメニューは

牛乳

ごはん

カレーライス

コーンサラダ

いちご です。

 

調理員さんも朝早くから

ていねいに野菜をあらったり、切ったりして

とってもおいしいカレーを作ってくれました。

 

 

 

 

 

一年生のみなさんも

白衣を着て、給食当番さんの

お仕事もじょうずにできました。

一年生の感想は、

小学校のカレーは、飛び上がるほど

おいしかったそうです。

よかったですね!

このページのトップに戻る