今年も「南高梅」が
楠見小学校に届きました。
和歌山県の梅の収穫量は、全国1位です。
「南高梅」は、和歌山県を代表する梅の品種です。
実が大きく、種が小さく、皮がうすいという特徴があります。
梅干しや梅ジュース、梅酒などに使われます。
四年生のみんなが
梅ジュースづくりに挑戦しました。
6月12日 😊
とてもいい梅の香りが家庭科室いっぱいに広がりました。
梅をやさしく洗って、竹串でへたをとりました。
今年は、梅を冷凍してからお砂糖で漬け込みました。
すぐには飲めません。
約10日後のお楽しみです。
6月23日 👍
梅ジュースが完成しました。
お砂糖が溶けて、うすピンク色の梅ジュースになっていました。
梅を引き上げて、梅シロップをお水や炭酸水で割って
いただきました。
とてもさわやかで、おいしい梅ジュースが出来上がりました。
全員で乾杯をして、おいしくいただきました。



