和歌山市立 楠見小学校

南高梅ジュースづくり

今年も「南高梅」が

楠見小学校に届きました。

和歌山県の梅の収穫量は、全国1位です。

「南高梅」は、和歌山県を代表する梅の品種です。

実が大きく、種が小さく、皮がうすいという特徴があります。

梅干しや梅ジュース、梅酒などに使われます。

 

四年生のみんなが

梅ジュースづくりに挑戦しました。

 

6月12日 😊

とてもいい梅の香りが家庭科室いっぱいに広がりました。

梅をやさしく洗って、竹串でへたをとりました。

今年は、梅を冷凍してからお砂糖で漬け込みました。

すぐには飲めません。

約10日後のお楽しみです。

6月23日 👍

梅ジュースが完成しました。

お砂糖が溶けて、うすピンク色の梅ジュースになっていました。

梅を引き上げて、梅シロップをお水や炭酸水で割って

いただきました。

とてもさわやかで、おいしい梅ジュースが出来上がりました。

全員で乾杯をして、おいしくいただきました。

このページのトップに戻る