和歌山市立 木本小学校

2学期がスタートしました!

 

夏休みが終わり、8月26日(月)から2学期が始まりました。

久しぶりに友達や先生に会って嬉しそうな人、夏休みにあった出来事を話すのに夢中な人、ちょっぴりしんどそうな人や眠そうな人…など色々でしたが、久しぶりにみなさんの顔を見ることができ、嬉しく思いました。

 

 

夏休み明けで、約1か月ぶりの学校だったのですが…さすが木本小学校のみなさん!

体育館に入る時にはしゃべらず静かに入り、「2学期もがんばるぞ!」という気持ちを行動で示してくれました。

校長先生からも、体育館への入り方や待ち方を褒めてもらい、気持ちよく2学期をスタートさせることができました(^^)

 

 

校長先生のお話の中で「パリオリンピック」のお話がありました。

オリンピックでメダルをとった人ももちろんですが、それ以外の選手もとても一生懸命頑張っており、その姿に校長先生は感銘を受けたようです。夏休み中、パリオリンピックを見ていた児童も多かったようで、校長先生のお話を聞きながら「うんうん、分かる」とうなずいていました。

校長先生は、選手のみなさんが頑張っている姿を見て、「自分も何か頑張りたい!」という思いから、夏休み中にパリの絵を描いたそうです。

みなさんも校長先生のように、「やりたい」「がんばりたい」という気持ちを大切にし、何か1つでもチャレンジできる2学期になると良いですね!

 

 

さて、例年行われている「木本小学校夏休み作品展」が今年も体育館で行われています。

今年も、素敵な作品がたくさん…!!

みなさんが夏休み中に一生懸命取り組んだことが伝わってきますね。

 

 

夏休み作品展の期間中は、各クラスで鑑賞の時間が設けられ、それぞれの作品の素敵なところやおもしろいところを見つけます。

「これすごい!」「どうやって作ったんやろ?」「来年こんなの作りたいな~」「やっぱり6年生上手やなぁ。」「こんな仕組みどうやって思いついたんやろ?」など素敵な声がたくさん聞こえてきました。

 

友達や他学年の作品を見ることができる機会はめったにないので、良い時間になったのではないでしょうか。

夏休み作品展は、8月28日(水)の17:30まで開催しています。お時間のある方はぜひ、お越しください。

このページのトップに戻る