和歌山市立 木本小学校

5年生 ヒトの誕生・4年生 社会見学

 

~5年生 ヒトの誕生 出前授業~

昨年に引き続き、今年も5年生の理科の学習のために助産師の方が来て、お話をしてくださりました。

教科書には載っていないような詳しく専門的なお話、実際にあった事例や実体験など、様々なことを楽しく分かりやすく話してくださりました。

 

実際にどのように赤ちゃんが生まれるのかの流れも全員で確認しました。

無事に赤ちゃんが生まれた後は…

お母さんとつながったへその緒を切ります。

赤ちゃんが生まれた瞬間、周りからは拍手と歓声があがっていました(^^)

 

質問タイムでは、たくさんの人が手を挙げて積極的に質問をしていました。

 

助産師さんの生の声を聞くことができ、子どもたちにとって、大変良い学びになりました。ありがとうございました。

 

 

~4年生 社会見学~

6月11日(火)の午前中に松田商店に行きました。

松田商店では、家庭から出たカン・びん・ペットボトルなどをリサイクルしており、その様子を見学させていただきました。

 

まずは、施設の方のお話を聞いたり、DVDを見たりしました。

お話の途中で「マゼゴミラ」と呼ばれるいきものが登場する場面も…!?

「マゼゴミラ」が生まれないためにも、余計なゴミを出さない、分別をする等、一人一人が意識することが大切なのだと教えていただきました。

 

 

お話を聞いた後は、実際に作業している所を見せていただきました。

松田商店では、手作業でかん・ビンの仕分けを行っているそうです。

作業している場所は独特なにおいがあったのですが、これは中身が捨てられていない液体が腐ったにおいなのだそうです。「みなさんは液体を全て捨てて、水で洗ってくださいね。」と、松田商店の方からお話がありました。

 

 

また、ペットボトルのリサイクルの過程も教えていただきました。

ペットボトルは細かくくだかれ、「ペットフレーク」というものになります。

この「ペットフレーク」から、コップやプランターなどが作られているそうです。

今回は特別に、できたてほやほやのコップを触らせていただきました。

そしてこのコップを一人一つずつプレゼントしていただきました♪大切に使っていきたいですね。

 

最後は質問タイムです。

子どもたちの質問に、優しく分かりやすく答えていただきました。

 

「わければ資源、まぜればゴミ」という合言葉も教えていただき、これからの自分たちの生活を考えるきっかけになった1日になったのではないかと思います。

松田商店さん、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

このページのトップに戻る