和歌山市立 木本小学校

出前授業・プール掃除

 

~6年生 租税教室~

6月4日(火)租税教室がありました。

「税金がなくなってしまうと、どんな世の中になるのか」について、クイズやDVD教材を用いて楽しく、分かりやすく教えてくださりました。

 

ゴミを回収してくれる、救急車が来てくれる、消防車が出動してくれるなど、子どもたちにとって、当たり前のように思っていたことも、すべて税金でまかなわれていることを教えてくださりました。

もし税金がなくなったら…町がゴミで溢れてしまうかもしれないし、公園などの施設も整備されないままかもしれません。そう考えると恐ろしいですね。

 

また、私たちが毎日通っている学校も、税金と深く関わっているそうで、計算すると1人あたり年間88万円、高校まで通うと1000万円もの金額が税金でまかなわれているのだと教えてもらいました。

 

そして、「一千万円ってこれぐらいなんだよ~」と見本の札束を持ってきてくださりました。

〇千万円や〇億円と聞いても実感が沸かない子が多かったようですが、実際に札束を目にすると、「こんなに重いんや!」「これ全部税金って考えたらすごいなあ。」と、びっくりしている様子の子どもたちでした。

 

今回の授業を機に、身の回りの税金に目を向けて生活できるようになるといいですね。

 

 

 

~4年生 環境教育出前授業~

 

6月7日(金)の5・6時間目に環境教育の出前授業がありました。

5時間目は体育館で、ごみの排出量やごみの分別の仕方、3Rなどについてスライドを用いて分かりやすくお話してくださりました。

6時間目は実際にパッカー車を見学したり、説明を聞いたりしました。普段近くでじっくりと見ることのできないパッカー車を見ることができ、大変良い学習になりました。

 

 

6月11日には、松田商店に社会見学に行く予定です。学校での学習がさらに深まる見学になるといいですね。

 

 

~プール掃除~

6月7日(金)にプール掃除がありました。

1・2時間目に6年生、3・4時間目に5年生が掃除をしてくれました。

 

プールはもちろん、更衣室や…

 

シャワーに足洗い場…

 

トイレやプールサイドまで、一生懸命掃除をしてくれました。

 

 

おかげで気持ちよくプールに入ることができそうです。

5・6年生のみなさん、ありがとうございました!

このページのトップに戻る