和歌山市立加太幼稚園

大根のみそ汁を作ったよ(あおぞら学級との交流)

JAわかやまさんの袋栽培学習に取り組み、立派な大根とブロッコリーができました。

同じく、袋栽培に取り組んでいた小学校あおぞら学級のみんなが、JAわかやまの婦人会さんにご協力いただいて、大根とブロッコリーを使った調理実習をするとのことで、幼稚園の子供たちも誘ってもらいました。

調理実習に使う大根とブロッコリーは立派に育った幼稚園のもの!

JAの方にも「とても大きな大根とブロッコリーですね」と言ってもらって、幼稚園の子供たちも嬉しそうでした。

あおぞら学級のみんなと一緒に3つのグループに分かれて、調理をしました。

あおぞら学級のみんなが、とても優しくて「幼稚園の子にもさせてあげやな」「次、大根切ってみて」など、声をかけてくれ、包丁を使って、また熱湯に材料を入れて、と緊張する場面も多かったのですが、みんなでワイワイたのしく調理をすることができました。

 

できあがった後は、もちろんみんなで「いただきます!」

普段あまり野菜が得意でない幼稚園の子も、大きな口を開けて、大根をパクリ!

自分たちで育てた大根とブロッコリーを、いつも仲良くしてくれるあおぞら学級のみんなと一緒に調理をして・・・”食べたい””食べてみよう”という気持ちがわいてきたのだと思います。

JAわかやま婦人会の方、誘ってくれたあおぞら学級のみんな、先生方、ありがとうございました。

このページのトップに戻る